GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2019年4月27日土曜日

【江ノ島】ゴールデンウィークさなかの江ノ島に行ってみた。

ゴールデンウィーク
とにかく混むわ...
ということで今回はゴールデンウィークの真っ最中の江ノ島にちょっとドライブしてみました。

その報告です。



↓宿泊して江ノ島周辺を楽しみたいなら
江ノ島の猫ちゃんをクリック!

このエントリーをはてなブックマークに追加




さて行ったのは昨年なんですがw
でも江ノ島周辺の混み具合をお伝えするにはいいかなぁ~と思いまして
お伝えしますね。

さて江ノ島あたりは近場でちょっと楽しみたい人にはいい場所ですよね。

自分はくるまで行きました。
行った日は2018年の五月四日です!
到着した時間は18時頃...
まぁ混み合う時間も過ぎた頃ですかね。
自動車で行きましたが...江ノ島内の駐車場にとめることができました。
江ノ島かもめ駐車場一時間310円です。安いと思うよ...

実はココ昔はかながわ女性センターでした。
男女共同参画をめざし全国でも先駆けて36億円をかけて1982年に作られました。
まもなくバブルに突入するころですねw

何故か取り壊されてしまったんですね。
どうも老朽化が著しい上に東日本大震災から津波の危険性を考慮してよりアクセスの良い安全な場所への移転を余儀なくされたそうです。現在は藤沢合同庁舎内に移転。320万円の補正予算がくまれたとか...
36億に対して320万とはずいぶん削減されたものですねw
まぁ時代の流れでしょう。

その跡地にできたのが江ノ島かもめ駐車場のようです。
Googleマップではまだ女性センターが載ってます。


しかしこれほど巨大な施設がなんだかあっという間になくなっちゃうものですね。


今は変わっちゃったかな?

さて駐車場に車を停めて裏街を歩いていくと
江ノ島名物 猫ちゃんがお出迎え...


かわいいんだわ...
でもねこの猫 どうも外部から持ち込まれた捨て猫が多い様子。
ところが最近はこの猫の聖地である江ノ島から猫がどんどん誘拐されているという情報もネットではささやかれている様子。
その割にはいるよな...


人懐っこそうな猫ちゃんたち。かわいさあまってついつい連れ去るなんてことはあるのかもしれません。
しかし犬は人、猫は家につくといいます。
猫ちゃんの環境の変化は心身に大きな影響を与えます。
確かに捨て猫が増えていたときに住人は困っていたことだと思われます。
しかし逆に下手な連れ去りは逆に環境を大きく変えます。
注意が必要ですね。


さてとりあえず今回は鳥居の前まで行ってみようと考えました。

とぼとぼ歩いて鳥居の前まで着くと...

こりゃ多い!
やはりさすがGW!


彼らが一様に眺めているのは...


これだ!





美しい夕日!

最高です!

みんなうっとり...


と今回の江ノ島ドライブはここまで...

滞在時間は一時間もいませんでしたね。

さて注意ですが

江ノ島までのドライブは片道20kmほどでしたが
なんと自動車事故が三件!
どれも軽微な事故でけが人だとかはなさそうでしたのが幸いですが...

折角のGWに事故なんてもう浮かれ気分が吹っ飛びますよね...とほほ

普段運転しない人も運転をするゴールデンウィーク。
もらい事故にも充分ご注意ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


↓宿泊して江ノ島周辺を楽しみたいなら
江ノ島の猫ちゃんをクリック!





0 件のコメント:

コメントを投稿