GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2019年4月4日木曜日

【HowTo】白ロムスマホでGPSが遅い件

白ロムスマホ
低価格で利用できてとてもいいですよね。
でもSIMフリー化すると色々な弊害が出ます。

なんだよ、結局自由度はあまり高く無いじゃんか!
なんて感じる人も多いはず。

その一つがGPS

まぁー 動かない...
とにかく酷いんです。

今回はそんなGPS機能を
まぁいわば劇的に解決する という触れ込みでやっていく方向です。






なんとも曖昧な表現で恐縮ですがね...

劇的というには確かに劇的なのですが...
ただし
元々ちゃんとしたキャリアと正式に契約を結んだスマホに比べれば
大したこと無いんです。
ということで例えばリアルタイムで歩いた場所のログを取りたいなどの場合には向いていない。

先に結果を申し上げると

無対策白ロムスマホ < 対策済み白ロムスマホ < キャリアスマホ

こんな感じです。

無対策の白ロムスマホとキャリアスマホの間くらいにはなるという感じです。

ということで自動車などでナビなどに利用するには心もとない感じです。

ですがやらないよりはやったほうがマシ
GPS系オンラインゲームなどをやるときにはコレで十分かな?

じゃぁその改善方法をお教えします...
それは...

angryGPS!!!

このソフトで設定を行うと劇的に!
しかしキャリアスマホには劣る程度
にはGPS機能を改善してくれます!

GPSはGPS衛生との間の時間差分で位置を割り出す方法を取っています。
三角点を利用した計測方法と同じです。
むかーし中学生くらいかな?数学で学んだ方法の一つですね。
ということで計算はその瞬間ごとにスマホ側がやってます。
だから時間が掛かるということだそうです。
しかし通常のキャリアの場合はその通信信号基地局の位置から
近い位置を割り出してその場所をスマホに表示するために早くGPSが動作します。
それは各キャリアのサーバーからの情報がメインなので
白ロムはそのサービスを受けられない。ということでGPSが遅くなるということのようです。

そのサーバー(SUPL)の情報はデフォルトでスマホに設定されているようなのですが
その設定をGoogleが提供するSUPLサーバーに強引に切り替えてくれるのがAngryGPSだそうです。

じゃぁ早速...
ということでやり方記載しようと思いましたが...
めんどくさいし、しかももっと良い解説ページありましたので
そちらに譲ります。

Android入門GALAXYのGPS

さて
実際やってみると

改善点

1.所要時間
  およそ60%改善。
  今まで位置検索に状況によっては3分ほどかかっていたのだが
  1分ほどで位置表示されるようになりました。

2.位置
  95%ほど改善
  今まで20mほどのずれがありましたが
  1mほどのずれに改善

そう考えると劇的です。
でもキャリアGPSを使っていたときはほぼリアルタイムで位置検索してくれました。
まぁ位置についてのずれはほぼキャリアGPSと変わらなくなりましたけどね。

という感じでした。

実は白ロムスマホでもキャリア並みにGPSを変える方法もあるようです。
白ロムスマホを利用している人というのはいわば格安SIMキャリアを
利用していると思うのですがそこの通話機能またはショートメール機能を
つけたSIMの場合、その機能は改善するとか...

どうしてもリアルタイムに動作させたいなら
ためしてみてちょ。


0 件のコメント:

コメントを投稿