GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2019年4月8日月曜日

【横浜 中華街】 中華街散歩

横浜中華街。
華僑が集中的に住む街ですね。
世界中に中華街(チャイナタウン)は多数有りますが
アジア最大の規模であるのが横浜中華街だそうです。

何しろ飲食、雑貨など500店舗以上がひしめくエリア。
まさにひとつの街ですよね。

そんな街
横浜中華街を軽く散歩しました。





このエントリーをはてなブックマークに追加







    中華街の位置は...なんてのはいうまでも有りませんよね。
    地下鉄の新線が20年ほど前に開通しましたが
    そのおかげでアクセスがすこぶるよくなり、
    中華街の奥まで足を延ばす人が増えたようですね。

    自分もその一人です。
    とにかくそのエリアは入るとまさに中国!


    今回はその東門、朝陽門から地区に入りました。


    中華街エリア内に入ると
    ふわっと異国の香りが...
    もうここから!?

    なんて思いましたがw
    実はこの東門のすぐ近くにアジアン雑貨のチャイハネがあり、
    そこのお香の香りでしたw

    何せとにかく中華!
    漢字が溢れます。


    横浜大世界の前にはでこった獅子が...w


    なんだろう。この安心感。
    最近の日本はやたら外国の言葉に溢れ
    漢字が減ってきている。


    そんな中で漢字が溢れるこのエリアは
    懐かしさすら感じますよね。

    そんななかこんな看板に出くわしました。
    神奈川県指定銘菓 おみやげ 直売製造
    ホンマかいな!?


    しかし店舗らしき感じじゃない。
    うーん 怪しいw 勝手につけただけなんじゃなかろうか??

    さて足を進めていきましょう。


    関帝廟通りを進んでいきます。


    やはり中心街らしくにぎやかですね。

    一旦関帝廟に立ち寄りまして


    そこから関帝廟脇の中山路を通り中華大通りへ...

    ここら辺は高級飯店が目白押し。
    萬珍樓 聘珍樓 状元樓 重慶飯店 華正樓
    とにかく凄い面々がひしめいています。


    んで僕らが目指したのが
    萬來行
    ここの二階にはカフェがあって
    僕らのお気に入りなんです。


    なぜかというととにかく落ち着いた空間。
    ソファがゆったりおかれており
    前面の大きな窓から道行く人たちが楽しいんです。

    そしてここの壁がまた良い。
    日本人的感覚では使わない壁の色使い。

    面白いんですわ。

    そしてゆっくりお茶を楽しむ。
    最高の時間なんです。

    一階は雑貨店。


    いろいろな雑貨というかなんか不思議な置物が有ります。
    みんな金ぴかで綺麗w

    お店の商品を見ながら奥に進むと二階にあるのですが...


    なんと今日は休み!

    がーーーん!

    ショックを受けていたら
    雑貨店のレジの女性が
    中国茶御所もうならよいお店が有りますよ。
    と地図をくれたのが
    もう一度関帝廟方面に戻った先にある
    悟空というお店...

    ということでとぼとぼ向かってみました。


    香港路を通り再び関帝通りに入ります。
    そして関帝廟に向かい、中山路を左折します。

    すると悟空が見えてきました。

    ということで悟空は別のお話で...


    総評:中華街というのはまさに中国!異国情緒たっぷりでとても楽しいです。
    気楽にいける中国お勧めですね。




    このエントリーをはてなブックマークに追加






      0 件のコメント:

      コメントを投稿