GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2019年5月9日木曜日

【東京 渋谷 ミュージアム】NHKスタジオパーク

渋谷といったら...
109
まぁ確かにね。
東急は渋谷が本拠地 
当然そうなりますよね。
しかしもうひとつ名所が有ります。

そうNHK

渋谷の丘の上にででんと君臨するその建物は
メディアの要塞、否城郭、否宮殿かのように聳え立っています。


今回はそんな渋谷の名所NHKスタジオパークに潜入してみました。



NHK近郊に宿泊希望の方は以下!

このエントリーをはてなブックマークに追加



場所はまぁいうまでもないかもしれませんが
東武方面を向かい
途中坂を上っていきます。
いぜん訪れた渋谷東武ホテルを左手に上がりきった場所にあるのが
NHKです。


あれ?渋谷駅の北側って東武のエリアなの?
東武の建物多いよね。

まぁそれはよしとして...

坂を上りきった先に広がるそのエリアに

テレビでよく見るあの建物が建っています。
朝のお天気なんてので結構見ますよね。


なんか一種感動ですよ。

敷地内には臆せず入りましょう。

中に入るとどーもくんがお出迎えしてくれます。


そして建物に入るとその先にあるのが
番組「おかあさんといっしょ」に出てくるキャラクターたち。
新しい番はわからんのですよね~


その先に入館用券売機があります。

通常は200円なのですが

この日は夏休みだったこともあり無料公開中。

ということでそのまま入館しました。

入館する突然のお経に驚かされましたが
巨大なテレビが有り、そこから8k映像と共に
どこかの寺院の護摩供養かな?が流れていましたw

とにかく子連れの人たちが多い!

お経と子供の声...なんともミスマッチなのですがまぁそこが面白いといえば面白いですねw

夏の昆虫キャンペーンみたいなものをやっていました。

我が相方はもういい歳なのにそのスタンプラリーに参加していましたw

さて展示エリアはこの先です。エスカレーターを降りていくと...


その先にはなにやら展示物が...
NHKの誇る膨大な画像ストックを元に作られたアーカイブエリア。


かこの映像を見ることができます。

その右側には8Kテレビの展示ルームが有ります。

どーもくんがいっぱい映っている8Kテレビの映像。
これがかわいいんだわ...


凄いのが写真で撮影してもテレビを撮影しているように見えないということ...


動画にすると少し解ります。

しかし今まで周波数が重なる位置で黒くなる現象がほとんど見えないというのも凄い!


8Kになるとやっぱ凄いですね。

8K映像とかわいいどーもくんから離れて再びアーカイブエリアへ...

親子連れがいろいろな映像に見入っていました。


奥に向かうと
いろいろな番組に関するコーナーとなっています。
なぜか梅沢富雄さんのデカ顔がデデンと有りましたw


ついついやってしまうのが「ためしてガッテン」のガッテンガッテンガッテン!w
永遠に押し続けてしまう...


その奥には子供たちに大人気のNHKアニメそれぞれ...

カードキャプチャーさくら??


とか何とかそんなんのパネルもありました。


その先にあるのは体験ルーム


スタジオの中を再現したエリアに
参加して子供たちがキャスターになれるというもの...
これは夏休みのこともたちにとっては良い思い出になりますね。


その奥にはトイレなどがあり、通路に各テレビ番組のポスターが

そこには僕が大好きな「ブラタモリ」のポスターもありました。


その奥は休憩ルーム。
そこには大きなどーもくんがいましたよ。


その休憩室の先には通路を利用したパネル展示。

大河ドラマや朝の連ドラなどのポスターやゆかりのモノなどが並んでいます。



そして先に下ったエスカレーターを上り

入り口と同じ階に戻ります。

そこにはスタジオパークを利用して撮影されているDスタのスタジオが...


実際に使われているカメラもこちらを向いていますw


その奥はドキュメンタリーの展示。

ど真ん中に大きなコモドドラゴンが鎮座していました。


展示はここで終了


スロープを降りていくと
その先にはショップがあり
NHKゆかりのいろいろなおみやげグッズが販売されています。


お菓子なども有りますよ。




その先にカフェがありましたが今回は次の目的があるので立ち寄りませんでした。

ということでNHK見学終了です。


所要時間は一時間でした。



総評: うん 子供たちと行くなら楽しいかも。
いろいろなキャラクターにも出会える。
タイミングが合えばどーもくんにも会えるようです。
入場料も安いのでぜひ訪れてみてください。




このエントリーをはてなブックマークに追加




0 件のコメント:

コメントを投稿