GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2016年10月20日木曜日

天然温泉 湯花楽 厚木店

今回の横浜ウォーカー割りは厚木にある湯花楽です。
なんと!天然温泉なんですよ~


湯花楽。本厚木駅からは少し離れてますね。歩いていくにはきつい距離です。でも送迎バスがあります。
                                          
平日の夜というのに中々の混みよう!
車は第二駐車場にとめました。


階段を上り入口に入ると下駄箱。

背にするようにフロントがあります。


今回は横浜ウォーカー割り引きで¥650
通常は¥1350です。

バスタオル、フェイスタオル、麦飯石サウナ用の室内着及び大型タオルもセットになっています。

階段をあがって上の階には簡単な休憩室と食堂


フロントと同階に浴場及び麦飯石サウナがあります。

館内はとても綺麗です。


やはり結構繁盛しています。

男湯は奥側にあるのでそこに向かうと脱衣場の入り口に...

へ?温泉の分析表が...

あれ? ここ温泉???

そうなのです。実はここ湯花楽は地下1500mから掘り出した天然温泉なんです!

驚き!

厚木の温泉といえば七沢または飯山とばかり思っていたのですが
こんなに駅近に(といっても数キロありますが...)まさかの天然温泉があるとは...
新しい発見です!冷温泉で冷鉱泉ではありません。

ちなみに冷温泉とは25度以上34度未満の温泉を言います。
25度未満は冷鉱泉です。ちなみに七沢温泉は源泉温度23度なので冷鉱泉です。

脱衣場に入るとおよそ20畳ほどの広さ。

綺麗です。

洗面台はいくつだったか忘れましたがそれぞれドライヤーも設置。
くしも殺菌されてあります。

壁に張ってあるポスターに目が奪われる!
運転代行サービス!
しかも格安!7km未満なら1000円だそうだ!こりゃ使えるわ...

温泉はいればそりゃビールとか飲みたいし...
でもくるまできちゃったら飲めないしね...
1000円くらいならうれしいところ...
しかも7km以上でも割引が利く

厚木周辺 伊勢原 海老名くらいにお住まいで複数で利用するなら良いかも~


さて湯殿にはいると...

入り口の左手前に洗い場が...
10人以上は優に利用できます。

洗い場の隣に麦飯石(ばくはんせき) 高温サウナと水風呂があります。
このサウナめちゃ熱いですw

そして階段を挟んだ向こう側に源泉掛け流し風呂。
源泉をそのまま溜めているので冷たいです。
源泉温度そのままなので27度ほどです。

むしろこちらを水風呂にしたほうが良いんじゃなかろうか?
天然温泉の水風呂なんて贅沢だ。

さて階段を上がると

まぁーーーっ面白い! 色々なお風呂があります。

出て目の前が源泉露天風呂。38度ほど

右手に深湯

源泉露天風呂の右側 テレビの前に炭湯

その右側奥に壷湯

そして深湯の奥。壷湯の右手に炭酸風呂

炭酸風呂の右手隣にラジウムミスト風呂


面白かったのはやはり深湯とラジウムミスト風呂。

湯花楽はどこも色々面白いお風呂を提供してくれるのだが
深湯は立てるくらいの深さ。深い湖に入る感じで面白い!

ラジウムミスト風呂はドーム状の建物の中に入る。
暗い建物の中はミストが満載。
電飾が瞬き綺麗。

なかなか面白い趣向だと思う。


さて泉質は....

うーん良いのだろうかどうなのか?
印象がスーパー銭湯なのでそちらが先行してしまい
良いのかどうなのか実感がわかないw

でも源泉(温度そのまま)を味わえる低温泉は始めて。
こういうのも良いよね。


さてなんだかんだ四十分ほど入っていたが
せっかくなので麦飯石サウナにも入りたいので
湯殿を出る。

サウナ用館内着に着替え、大き目のバスタオルを持ち
男湯目の前にある麦飯石サウナへ...


ここは男女共用だ。

入り口に籐でできた枕がおいてある。
それを取りサウナ室内へ...

広い!入ろうとすれば4、50人入れるのではないだろうか?
熱いわ!

真ん中にデデンと岩塩でできたピラミッドっぽいオブジェらしきものが光っている...


多分そこがサウナの機器なのだろう。それをはさんで左側奥は女性専用ゾーン
左側の壁全体に蜂の巣状の一人用空間。

そして右側にはクールルーム。
クールルームには漫画本がいっぱいあります。


いやーーなかなか楽しい!

半日ほどごろごろゆっくり楽しめそうです。

なんとなくですが... 横須賀温泉 湯楽の里の廉価版(れんかばん)って感じがします。

なんだかんだ二時間以上滞在してしまいました。



総評   いやーーっ 楽しいです!お値段は手ごろ 浴槽は色々 麦飯石サウナ
     休憩室、食堂で天然温泉 こりゃ年末年始とかここで過ごすのも悪くない!
     色々遊べるようだし1300円ほどなら悪くないわな~

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

成分

1 申請者
住所 神奈川県厚木市林5-8-12
氏名 株式会社リラフル 代表取締役 谷口 真隆

2 源泉名及びゆう出地
源泉名 湯花楽厚木温泉
湧出地 神奈川県厚木市林5-8-12

3 ゆう出地における調査及び試験成績
調査機関及び試験者 株式会社 メイキョー 萩原 清志
調査及び試験年月日 平成25年6月19日
泉温 27.1℃ (調査時における気温27.5℃)
湧出量 56L/min (動力揚湯)
知覚試験 微茶色透明、弱金気臭、弱苦味
pH値 6.9
ラドン 未測定

4 試験室における試験成績
調査機関及び試験者 株式会社 メイキョー 萩原 清志
分析終了年月日 平成25年7月18日
知覚試験 微茶色透明、弱金気臭、弱苦味
密度 0.9980 g/cm3
pH値 6.9
蒸発残留物 167 mg/kg (乾燥湯度110℃)
導電率 21.4 mS/m

5 試料1kg中の成分・分量及び組成
(1) 陽イオン
成分
ミリグラム(mg/kg)
ミリバル(mval/kg)
ミリバル%(mval%)
水素イオン    H+
0.00
0.00
0.00
リチウムイオン   Li+
0.00
0.00
0.00
ナトリウムイオン   Na+
8.80
0.38
17.27
カリウムイオン    K+
0.80
0.02
0.91
アンモニウムイオン NH4+
0.00
0.00
0.00
マグネシウムイオン  Mg++
7.50
0.62
28.18
力ルシウムイオン   Ca++
20.80
1.04
47.27
ストロンチウムイオン Sr++
0.00
0.00
0.00
バリウムイオン    Ba++
0.00
0.00
0.00
アルミニウムイオン Al+++
0.00
0.00
0.00
マンガンイオン   Mn++
0.30
0.01
0.45
鉄(Ⅱ)イオン     Fe++
3.10
0.11
5.00
鉄(Ⅲ)イオン     Fe+++
0.40
0.02
0.91
銅イオン      Cu2+
0.00
0.00
0.00
亜鉛イオン     Zn2+
0.00
0.00
0.00
陽イオン計
41.70
2.20
100.00
*定量下限値(0.1mg)未満は0として計算しました

(2) 陰イオン
成分
ミリグラム(mg/kg)
ミリバル(mval/kg)
ミリバル%(mval%)
フッ化物イオン F-
0.00
0.00
0.00
塩化物イオン    Cl-
5.70
0.16
7.31
臭化物イオン    Br-
0.00
0.00
0.00
ヨウ化物イオン     I-
0.00
0.00
0.00
亜硝酸イオン    NO2-
0.40
0.01
0.46
硝酸イオン     NO3-
4.30
0.07
3.17
水酸化物イオン   OH-
0.00
0.00
0.00
硫化水素イオン   HS-
0.00
0.00
0.00
硫化物イオン   S2-
0.00
0.00
0.00
硫酸イオン     SO4--
21.40
0.45
20.55
チオ硫酸イオン   S2O3--
0.20
0.00
0.00
りん酸水素イオン  HCO3-
0.00
0.00
0.00
炭酸水素イオン   HCO3-
91.70
1.50
68.51
炭酸イオン     CO3--
0.00
0.00
0.00
陰イオン計
123.70
2.19
100.00
*定量下限値(0.1mg)未満は0として計算しました

(3)非解離成分
成分
ミリグラム(mg/kg)
ミリモル(mmol/kg)
メタケイ酸  H2SiO3
24.70
0.32
メタホウ酸    HBO2
0.40
0.01
非解離成分計
25.10
0.33
*定量下限値(0.1mg)未満は0として計算しました
溶存物質(ガス状のものを除く)
190.5
mg/kg

(4)溶存ガス成分
成分
ミリグラム(mg/kg)
ミリモル(mmol/kg)
遊離二酸化炭素 CO2
121.50
2.76
遊離硫化水素  H2S
0.10
0.00
溶存ガス成分計
121.60
2.76
*定量下限値(0.1mg)未満は0として計算しました
成分総計
312.1
mg/kg

(5)その他微量成分
微量成分
ミリグラム(mg)
総砒素(As)
0.001未満
鉛 (Pb)
0.01未満
総水銀 (Hg)
0.0005未満
総クロム(Cr)
0.02未満
カドミウム(Cd)
0.01未満

6 泉質
単純温泉 低張性-中性-低温泉

7 禁忌症・適応症等
温泉分析書別表中の5に記載

調査分析期間
分析書発行年月日
平成25年7月19日
試料番号
M13-1107
株式会社メイキョー
登録番号 16山梨み自第3号
代表取締役 飯田祥雄
〒400-0047 山梨県甲府市徳行2-2-38
TEL 055-228-2858 FAX055-228-8343

温泉分析書別表

1. 源泉名 湯花楽厚木温泉
2.源泉所在地 神奈川県厚木市林5-8-12
3.温泉分析申請者 株式会社リラフル 代表取締役社長 谷口 真隆
4.泉質 単純温泉 低張性-中性-低温泉
5.療養泉分類の泉質に基づく禁忌症、適応症等は次のとおりである。
(1)浴用の禁忌症
急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、肝不全、出血性疾患、高度の貧血、
その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)
(2)浴用の適応症
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、
疲労回復、健康増進
(3)浴用の一般的注意事項
浴用療養に際しては、温泉について専門的知識を有する医師の指導を受けることが望ましいこと。

①浴用上の注意事項
ア.温泉療養を始める場合は、最初の数日の入浴回数を1日あたり1回程度とすること。
その後は1日当たり2回ないし3回までとすること。

イ.温泉療養のための必要期間は、おおむね2ないし3週間とすること。

ウ.温泉療養開始後おおむね3日ないし1週間後に湯あたり(湯さわり又は浴湯反応)が現れることがある。
「湯あたり」の間は、入浴回数を減じ又は入浴を中止し、湯あたり症状の回復を待つこと。

エ.以上のほか、入浴には次の諸点について注意すること。
(ア)入浴時間は、入浴温度により異なるが、はじめは3分ないし10分程度とし、慣れるにしたがって延長しても良い。

(イ)入浴中は運動浴の場合は別として一般には安静を守る。

(ウ)入浴後は、身体に付着した温泉の成分を水で洗い流さない(湯ただれを起こしやすい人は逆に
入浴後真水で身体を洗うか、温泉成分を拭き取るのがよい)。

(エ)入浴後は湯冷めに注意して一定時間の安静を守る。

(オ)次の疾患については、原則として高温浴(42℃以上)を禁忌とする。
イ.高度の動脈硬化症 ロ.高血圧症 ハ.心臓病

(カ)熱い温泉に急に入るとめまい等を起こすことがあるので十分注意をする。

(キ)食事の直前・直後の入浴は避けることが望ましい。

(ク)飲酒しての入浴は特に注意する。

6 決定者 平成25年10月24日  神奈川県厚木保健福祉事務所長

温泉法の改正に伴う新たな表示【第十条第二項追加事項】

一 * 当店では温泉【源泉掛け流し・高濃度炭酸泉・源泉露天風呂】には加水しておりません。
* 【源泉の湯】は濾過機を通さず掛け流しになっております。

ニ * 温泉の温度が27.1度の為【高濃度炭酸泉・源泉露天風呂】温度を補うように加温して供給しております。
又【高濃度炭酸泉】は人口炭酸泉(1000ppm)となっております。

三 * 汚れや浮遊物を除く為、濾過機を通して循環させています。
* 消毒剤(殺菌・洗浄消臭剤)スパクリーン
  【イソシアヌル酸系塩素剤(有効成分:ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム)】を使用しております。
  (製造元:四国化成工業(株))
* 濾過材は樹脂系(塩ビ酸化チタンのコーティング)を使用すると共に紫外線を当てて殺菌しています。
* 浴槽の清掃は毎日専門の業者が換水清掃を行っています。

* 全ての浴槽に上記殺菌剤を常に一定に成る様な間隔で自動的に入れています。

* 入浴剤は使用しておりません。

平成25年8月



0 件のコメント:

コメントを投稿