GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2016年10月9日日曜日

マホロバマインズ三浦

横浜ウォーカー割シリーズ マホロバマインズ三浦
さて今回は三浦半島をぐるっと一周していると
畑の真ん中にニョキッと現れる異様な建物。
その正体 マホロバマインズ三浦に行ってきました。

その報告です。




マホロバマインズ三浦


どうも野比温泉の近く。

三浦市の北側

突如畑の中にニョキッと顔を出す建物が印象的。
実は三浦海岸に近い立地です。

国道134号線を南下 セブンイレブンのT字を曲がると現れる巨大施設。

なんなんだここは…

とにかくすごい!


しかもやたら電飾ギラギラです。
なんか下手なバブル期の遺産のような雰囲気がプンプンです。



第一駐車場は満杯

第二に駐車しました。

建物の近くに来るとすでに浴場臭がする。
塩素の匂いか?

ここは温泉だけでなくスパエリアもあるとのことなので多分そこから臭うのだろう…


随分大きな施設だ。

建物内に入ると…

ででーーーーん!

大黒様だろうか?金である!


そしてもひとつででーーーん!


マグロ? なぜマグロ???

マグロ料理が売りなのか?

しかしなぜここにマグロのレプリカが??

建物内に入ると…


なんとも熱海臭!

なんだろうこの高級感のなさはw

でも嫌いじゃない。否むしろ好きだ!

しかも人が多い!まぁ今日は金曜日。人が多くてもおかしくはないだろう。


しかし外国人はあまり見ない…最近の日本では珍しいのではないだろうか?

早速フロントへ
どうも日帰り温泉利用者は券売機で券を購入するそうだが
横浜ウォーカー割であると伝えるとその場で手続きしてくれた。

通常は1000円
でも横浜ウォーカー割で500円で入れました。

フロントの女性曰く横浜ウォーカー割を使って来るかたは一日平均10件とのこと...段々平均が見えてきた!


ここでは持ち帰り可能なタオルをいただける。
しかしなんだろ?この猥雑ぶりはw


ヒルトン小田原とは大違いだ。なんとなく千と千尋の神隠しに出てくる湯屋を思い出す。


お風呂は中央階段を上がった二階から別棟のエレベーターを使った四階にあるという。時間入れ換え性で今の時間帯男湯は内湯だそうだ。


二階に上がると廊下が少し狭い。


奥に進んで別棟にさしかかるところでお酒臭。僕はこの臭いが好きだ。?湯殿に向かうエレベーターの横が宴会場になっている。立看板に某学校同窓会とある。通りで駐車場が一杯なわけだ...
猥雑な雰囲気も理解できたw


エレベーターを使って四階に向かう。入口に下駄箱。鍵をとる。
脱衣場に入るときにフロントでもらったチケットを番台にある箱に入れる。

脱衣場は明るくて広い。30畳はあるだろうか?

もちろんトイレもある。ベビーベッドもあります。洗面台は八つ。それぞれドライヤーがついてます。ヘヤブラシも殺菌されてあります。

ここは内湯のみ。湯殿は広いです。29人が同時に使える洗い場。
浴槽もまた広い!50人は入れそう!
浴槽の周囲はヒノキで囲われているがヒノキ風呂ではない。
お湯の注ぎ口もヒノキでしつらえてある。
外に向かって左側の壁面はなんだろう間接照明とうのか壁井地面がほのかなピンクというかなんというのか…
そしてぱっと見では気づか無さそうな和風の室内屋根 が柱についている…。

なんだろうやっぱりなんだかごった煮というか千と千尋を思い出すw


うん気持ち良い。温度は41度。なかなかである。
この温泉は天然温泉だ。
と言っても鉱泉なので沸かしている。
四季の自然舎がここの開業をする際にボーリングしたところ温泉を掘り当てたそうだ。
ラッキーだね。

結構な人数が入浴していた。

ひとしきりお風呂につかり出てきた。


総評    うん なんだか 宿泊なら楽しそう!でも日帰り温泉としてだと…
      まぁもういいかな…w



成分は以下
---------------------------------------------------------------------

成分


1申請者 住所 神奈川県三浦市南下三浦町上宮田字柿ヶ作3182番地8
氏名 株式会社四季の自然舎
代表取締役 木村行成


2源泉名 三浦温泉(源泉名 マホロバ・マインズ三浦温泉)


湧出地 神奈川県三浦市南下三浦町上宮田字柿ヶ作3182番地8


3湧出地における調査及び試験成績


(1)調査及び試験者: 株式会社 エオネックス 八島良介
(2)調査及び試験年月日: 平成24年10月30日
(3)泉温: 23.9℃ (気温16.8℃)
(4)湧出量: 80L/min (動力揚量)
(5)知覚試験: 微弱黄色、透明、塩味、無臭、ガス発生有り、
(6)pH値: 7.8 (ガラス電極法)
(7)電気伝導率 40.8 mS/cm(25℃)
(ト)ラドン(Rn)含有量: -×10-十乗Ci/kg (-M.E/kg)


4試験室における試験成績


(1)試験者: 株式会社 エオネックス 喜多王章
(2)分析終了年月日: 平成24年11月19日
(3)知覚試験: 微弱黄色、透明、強塩味、無臭 (試料採水23時間後)
(4)密度: 1.0196 (20/4℃) g/cm3
(5)pH値: 7.92 (ガラス電極法)
(ヘ)蒸発残留物: 30.92g/kg (110℃)


試料1kg中の成分・分量及び組成


(1)陽イオン
成分
ミリグラム(mg/kg)
ミリバル(mval/kg)
ミリバル%(mval%)
リチウムイオン   Li+
0.50
0.08
0.02
ナトリウムイオン   Na+
10330.00
449.20
88.53
カリウムイオン   K+
207.00
5.29
1.04
アンモニウムイオン NH4+
18.70
1.04
0.20
マグネシウムイオン Mg++
399.80
32.90
6.48
力ルシウムイオン   Ca++
359.90
17.96
3.54
ストロンチウムイオン Sr++
14.00
0.32
0.06
バリウムイオン   Ba++
38.10
0.55
0.11
アルミニウムイオン Al+++
<0.1
-
-
マンガンイオン   Mn++
0.40
0.01
0.00
鉄(Ⅱ)イオン    Fe++
1.10
0.04
0.01
鉄(Ⅲ)イオン    Fe+++
<0.1
-
-
陽イオン計
11370.00
507.40
100.00


(2)陰イオン
成分
ミリグラム(mg/kg)
ミリバル(mval/kg)
ミリバル%(mval%)
フッ化物イオン F-
0.1
0.01
0
塩化物イオン    Cl-
18280
515.6
98.97
臭化物イオン    Br-
71.3
0.89
0.17
ヨウ化物イオン I-
16.4
0.13
0.02
硫化水素イオン   HS-
<0.1
-
-
硫黄イオン
<0.1
-
-
チオ硫酸イオン   S2O3--
<0.1
-
-
硫酸イオン     SO4--
2.8
0.06
0.01
炭酸水素イオン   HCO3-
257.7
4.22
0.81
炭酸イオン     CO3--
1.2
0.04
0.01
陰イオン計
1554
520.9
100


(3)遊離成分
非解離成分
ミリグラム(mg/kg)
ミリモル(mmol/kg)
メタケイ酸  H2SiO3
108.60
1.39
メタホウ酸    HBO2
25.40
0.58
メタ亜ヒ酸  S2O32-
<0.1
-
非解離成分計
134.00
1.97


(4)溶存ガス成分
溶存ガス成分
ミリグラム(mg/kg)
ミリモル(mmol/kg)
遊離二酸化炭素 CO2
17.30
0.39
遊離硫化水素  H2S
<0.1
-
溶存ガス成分計
17.30
0.39


溶存物質 (ガス性のものを除く) 30.13g/kg
溶存成分総計 30.15g/kg


(5)その他の微量成分
総水銀(Hg): 0.0005未満
銅(Cu): 0.01未満
鉛(Pb): 0.01未満
総ヒ素(As): 0.01未満


泉質: ナトリウム-塩化物強塩冷鉱泉 (高張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)


平成24年11月20日
温泉成分分析機関 石川県登録第3号
石川県金沢市東蚊瓜町1-19-4

株式会社 株式会社 エオネックス 代表取締役 市山勉













源泉名 三浦温泉(源泉名 マホロバ・マインズ三浦温泉)
所在地 神奈川県三浦市南下三浦町上宮田字柿ヶ作3182番地8
氏名  株式会社四季の自然舎
代表取締役 木村行成

泉質: ナトリウム-塩化物強塩冷鉱泉 (高張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)

禁忌症及び入浴上の注意事項
1 禁忌症及び適応症 温泉の医治効用は、その温度その他の物理的因子、化学的因子、温泉地の地勢、気候、利用者の生活状態の変化その他諸般の総合作用に対する生体反応によるもので、温泉の成分のみによって各温泉の効用を確定することは困難であるが、当温泉の禁忌症、適応症は概ね次の通りです。


(1) 一般的禁忌症

   急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、
   高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)

(2) 泉質別禁忌症

   該当なし

(3) 一般的適応症

   神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔症、
   冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

(4) 泉質別適応症

   きりきず、やけど、慢性皮膚炎、虚弱体質、慢性婦人病


2 入浴の方法及び注意 温泉には老化現象が認められ、地中から湧出した直後の新鮮な温泉が最も効用があるといわれているが、それぞれの泉質に適する用い方をしなければかえって疾病に不利に働く場合がある。したがって浴用上の注意事項はおおむね次のこととする。

(1) 温泉療養を始める場合は、最初の数日の入浴回数を1日当たり1回程度とすること。 その後は1日当たり2回ないし3回までとすること。
(2)温泉療養のための必要期間は、おおむね2ないし3週間を適当とすること。
(3) 温泉療養開始後おおむね3日ないし1週間前後に湯あたり (湯さわりまたは浴湯反応) が現れることがある。 「湯あたり」の間は、入浴回数を減じ又は入浴を中止し、湯あたり症状の回復を待つこと。
(4 以上のほか、入浴には次の諸点について注意すること。
 ア、入浴時間は入浴温度により異なるが、初めは3分ないし10分程度とし、慣れるにしたがって延長してもよい。
 イ、入浴中は、運動浴の場合は別として一般には安静を守る。
 ウ、入浴後は、身体に付着した温泉の成分を水で洗い流さない (湯ただれを起こしやすい人は逆に浴後真水で体を洗うか、温泉成分を拭き取るのがよい)。
 エ、入浴後は湯冷めに注意して一定時間の安静を守る。
 オ、次の疾患については、原則として高温浴 (42°C以上) を禁忌とする。 高度の動脈硬化症・高血圧症・心臟病
 カ、熱い温泉に急に入るとめまい等を起こすことがあるので十分注意をする。 
 キ、食事の直前、直後の入浴は避けることが望ましい。
 ク、飲酒しての入浴は特に注意する。

禁忌症の決定年月日 平成 年 月 日 決定者 横須賀市長 吉田雄人









温泉法第十四条三項に基づく成分に影響を与える項目の掲示項 平成17年5月24日 利用施設名 マホロバマインズ三浦

(1)温泉の加水について
 (1)塩分濃度が高いので加水を行っています。
 (2)温泉資源保護を考慮し加水を行っています。
(2)温泉の加温について
  入浴に適した温度に保つため加温を行っています。
(3)循環装置等について
  衛生管理のため循環ろ過装置を使用しています。
(4)入浴剤、消毒について
 (1)入浴剤の使用はありません。
 (2)消毒は衛生管理のため塩素系薬剤を使用しています。
 (3)消毒の方法は塩素の残留濃度を測定、機器・手分析の両方で測定しポンプにより自動注入させます。


0 件のコメント:

コメントを投稿