GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2016年10月26日水曜日

Google Map のストリートビューをつなげて車載カメラみたいな動画をつくる。

Google Map 面白いですよね。
ストリートビューを見ているといったことも無い場所なのにそこの雰囲気が良くわかります。

旅行用の写真ってどうしても良いとこ撮り。
行ってみて幻滅しちゃったり
色々感じるけど行く前にストリートビューで確認するとその幻滅も減ります。

しかも行く前にチェックしておけば旅行の際道を間違えなくて済みます。
そういう意味でとても重宝するのですが

毎回一ページづつページをめくるように画面を更新しなきゃいけないのってちょっと面倒。

ならそれらをつなげて一つの動画にしたほうがわかりやすいし
友人や取引先の人に見せるのも楽。

ということでストリートビューをつなげて一つの動画にする方法をお伝えしますね。




やはりネットから画像を取り込むので多少の時間はかかります。
しかしその殆どはWebで出来てしまうわけです。

簡単ですよね。

さてGoogle Mapのストリートビューをつなげて動画を作るサイトで有名なのはこちら...

Hyperlapse

Google Street View Hyperlapse from Teehan+Lax Labs on Vimeo.

大変すばらしいし画期的でしたが
今は会社もクローズされている様子。
ソースコードは残っているようなので
知識のある方はそちらを利用してみると良いかもしれない。

ただ難点はカメラの視点が一点に固定されてしまうこと
方法はあるのかもしれないが私の技術では到底そこまで対処できない。

何か他の方法は無いか探してみたところ おあつらえ向きなものがあった!

それがこちら

Google Map Streetview Player だ!

使い方は簡単

Origin に出発場所。出来れば緯度経度で入れたほうが良いだろう
Destination に到着場所。
Advanced Options のチェックボックスをチェック
FPS に希望のフレームレート 100km未満なら20位 100km超える場合は40くらいが良いかも。
んでPLAYを押すと...

なんと前方の視点に合わせた状態で動画が作成される。

Downloadを押すとGIF動画が作成されるのでそれを右クリックでPCに保存すれば
GIF動画形式で保存も出来るという優れもの...

日本語に翻訳もしてくれるので操作方法も簡単だろう...

Gigazineでも紹介されている。詳しい操作方法はそちらをごらんあれ。

それで撮影したのはこちら...


ニ、三、画像が対向車線走ってたり 陸橋だった場合に下の道になってしまったりはするが
それでも充分な出来だと思う。

ちなみに上の動画はGIF動画でDLした後にMP4へ変換したものだ。

変換はこのページがよさそうだ。

ID登録せずとも100MBまで無料でMP4に変換してもらえる。
無料会員登録をすれえば300MBまで変換してくれる。

利用すれば色々面白いことが出来そう!

是非トライしてみてくれ!



0 件のコメント:

コメントを投稿