GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2019年7月20日土曜日

【座間】ひまわり祭りに行ってみた!

*この記事は昨年の記事を今年掲載しています。

夏 といったらひまわりと朝顔

やっぱひまわりを見たいよね。

ひまわりはあちこちで咲く花なので
結構どこでも栽培できますね。

ですからこの手のフェスティバルは結構あちこちで行っているようです。

関東近辺では茨城、群馬、栃木、埼玉など各所で執り行われています。
中でも神奈川の座間のひまわり祭りは歴史もあり
なかなか有名です。

最近はインスタ映えもあいまって
人気を集めている様子。

今回は昨年のひまわり祭りの様子から今年のひまわり祭りの情報の下地としてお送りします。







このエントリーをはてなブックマークに追加



座間のひまわり祭り

ホームページがあるんだけどね...
なんともわかりづらいページなんですわ...

どうも座間のひまわり祭りは
会場が三箇所。
それぞれの場所で開花時期が多少違うらしく

七月後半開かれる座間会場
八月前半に行われる栗原会場 四谷会場があります。

今回行ったのはそのなかの栗原会場です。


まぁね 炎天下に最寄駅である小田急相武台前からバスに乗って...
なんて正直きついよね。
ということでやっぱ車で行くことになるわけですが
そうなると駐車場がどこか?ということになります。

駐車場は臨時のものがあり、それは座間市立栗原小学校の校庭が
臨時駐車場となっています。


昨今のインスタブームにより
この栗原小学校の校庭もなかなかの混み様。
平日撮影でもこの状態でした。


なおここは車一台駐車で500円の寄付金を回収します。
あくまでも寄付金ですが払わないわけにはいきませんよねw
炎天下の中多くのスタッフが働いているわけですからね。

さてこの臨時駐車場から会場までは直線距離にして700mほどあります。
正直暑い中歩いていくのはきついですよね。

当然シャトルバスが運行されています。

バスは二台をぐるぐる回して利用しているようです。


会場までは数分。あっという間につきます!


会場に着くとその道中からひまわりが出迎えてくれます。


うん 元気そうな花ですね。
どうもひまわり畑を高い位置から見渡せるように
台が設置されているようです。


栗原会場は平日の昼間の割にはそこそこ混みあっていました。


お店も出ています。
先ほどの台に上ってみてからお店方面を眺めてみました。


さて肝心のひまわりは...


へっ...?

これだけ??


シャトルバスの発着場から続く道の両脇に多少有りますがね。
それもちょっと心もとない感じのお辞儀済みひまわり...

うーん... ちょっと拍子抜け...

どういうことよ...と思っていたら第二会場があるらしくそちらに行って見ました。

第二会場までは歩いて五分ほど...

そちらに向かうと...


うん!こっちのほうが良い!
いいね~


ゲートを通ってひまわり畑の中に...


うん いいわ~


これこれコレを求めてたの...

時々空を飛ぶ自衛隊の飛行機。

厚木基地が近いのでまぁそういうことになるわけです。

ミツバチが一生懸命蜜を集めていました。



しかしだね。


やはりインスタ映え効果。
若いかわいらしい格好の女性達がとても多い!
でもね。ここ地面は土。


しかも結構乾いた土が多いんですわ。


とういことで折角のオベべも土ぼこりまみれ。
行く際は少し注意してください。


コチラの会場にも展望台が有りましたので上ってみましたが...w


手前のひまわり畑は殆どへにゃびちゃってましたw

遠くに綺麗なひまわりがみえるだけでしたよw


ということで今回は座間ひまわり祭り栗原会場でした。


帰りは巡回しているシャトルバスに乗り込み
そして車まで戻りました。

コストコがちかくなのでちょっと立ち寄りました。

総評:うーん まぁひまわりを間近で見れるのはいいですよね。
綺麗ですし。インスタ映えという意味でいえば悪くないかも。
ひまわりを真ん中に写真撮れたり、なかなか良いスポットだと思います。
ただし...期待していたほどじゃないというのが本当のところです。
あるいてひまわり畑の中を進んでいけるのはいいのですがやはり
本数が心もとないというか...
もういっそのことあの栗原地区の畑全てをひまわりで埋め尽くしたほうがいいのではないかと思うほどです。
それとそのひまわり畑内の遊歩道。あそこを台か何かで底上げしたほうが良い。
土ぼこりが凄いし、それにひまわりは背の高い植物なので花を見渡すなら少し
高くしたほうがいいんじゃないかと感じます。
でも展望台があるのはいいですね。

座間会場はもう少し広いようなのでもしかしたらそちらのほうが楽しめるかも...
今年は座間会場行ってみようかしら...


座間会場は7月下旬です。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿