GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2019年7月1日月曜日

【平塚】忙しい人の湘南ひらつか七夕祭り

今年もコノ時季が来ましたね。
夏...

夏というと七夕祭り。
旧暦で言えば八月なんですが
新暦だと七月。

七夕祭りは仙台が有名ですが
仙台は旧暦でやるんですよね。

平塚は七月。

ということで今回は平塚の七夕祭りです。

写真は昨年のものを使用しています。




このエントリーをはてなブックマークに追加

お祭りを楽しみたいなら
日帰りじゃ大変!
いっそのこと一泊して
西湘を楽しもう!
平塚の宿なら電波塔をクリック!▼





さてなかなか忙しい中でも
四季折々のイベントはこなしたいという方多いと思います。

今回はそんな忙しい人でもぱっと見て回れる七夕祭りをご紹介します。

まず場所は平塚


そもそもこの平塚七夕まつりは
仙台七夕祭りを真似て戦後復興を願う祭りとして始まりました。

その後紆余曲折あり現在に至っています。

新暦の七月に行う理由として八月の七夕を行う自治体に
七夕飾りを譲ることができるという話も有りますが
梅雨時期にかかっている七月頭に行うのは客の動員数として
問題があるようでその点を指摘する声も多い。

さて昨年にはなりますが
七夕祭りの動員はどうだったかというと
梅雨が早く明けたことも有り
七月七日土曜日は大盛況!

相当の人出でごった返しました。

とにかく駅前から混雑は始まっています。


終わりが夜の10時ころなのでそのころは帰り客で大混雑します。
帰りのチケットまたはチャージは行きに済ませておきましょう。

駅の階段は片側通行になっています。
注意ください。


バスなどでこられる方はバスの路線や時間帯が変わります。
事前にチェックして置いてください。

会場は紅谷町商店街と旧東海道である湘南スターモールになります。
しかし紅谷町商店街は小ぶりの七夕飾り。

メインは湘南スターモールになります。


忙しい人はそこだけ攻めれば良い感じです。
まぁ湘南スターモールを進んで転進し
紅谷町商店街から帰るという手も有ります。


今回は湘南スターモールを進むだけにして見ましょう。

ここも進み方は左側通行です。


七夕飾りは基本前後ろ同じようなものなので
あえて前後ろ見なくても楽しめると思います。


この七夕飾り。
実は賞があって 入賞だとか特選だとかなんだとかあるんです。


それを見て回るのも楽しいかも知れません。
ただし基本賞をとる七夕飾りは
立体的なものが多いですね。


賞には賞状と賞金が出るそうなのですが
賞金がいくらかというのは記載されていないところをみると
大した額では無いという感じでしょうか?


まぁ基本飾りを見るわけですから当然その周りの的屋が盛り上がるわけですが...
バルーンをめちゃ売ってるところも有りました。


もうそれ自体が七夕飾り並ですw

でも平塚でも大変目立つ場所に飾られるだけでなく第67回湘南ひらつか七夕祭りの来場者


数は総数で167万人。しかもツイート、インスタ数は結構な数に昇るはずです。


すると一つの七夕飾りを出すだけでも結構なCM効果になるということになります。


湘南スターモールで七夕飾りされているのは平塚市民プラザまでの500m


そして市民プラザ前の交差点は一種若者達ごった返す場所ともいえますね。


話しによると毎年この市民プラザ前は治安が悪くなるとのこと


なので終わりの時間になると煌々と明るいライトをその交差点に向けて照射するらしい。

そうすることで良からぬことをするやからを散らすことができるそうだ。


なるほどね。

お祭りを楽しみたいなら
日帰りじゃ大変!
いっそのこと一泊して
西湘を楽しもう!
平塚の宿なら電波塔をクリック!▼



このエントリーをはてなブックマークに追加




0 件のコメント:

コメントを投稿