GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2019年7月5日金曜日

【足柄上郡 山北町】古民家カフェ パンケーキ 恭月(きょうげつ)

パンケーキ

女性ウケする食べ物の中で
一番オーソドックスな定番料理となりつつある
パンケーキ。
昔はね ホットケーキなんていってたけどね。
そんなパンケーキの小じゃれた古民家カフェが
足柄上郡山北町に存在します。

それが恭月(きょうげつ)。

お値段も手ごろで味もそこそこ
安定感の有る恭月をご紹介。







このエントリーをはてなブックマークに追加




場所はね
前回おとずれました洒水の滝のすぐ近く。
洒水の滝の道に折れる角の古民家がそのおしゃれの舞台。
恭月です。



駐車場が建物の裏手にあります。
停めようと思えば六、七台いけるかな?


建物は古い農家を改築した建物。
今はやりの古民家カフェですね。


昔は茅葺屋根の御宅だったのでしょうが
今は和瓦葺。しかもその瓦は多分軽めの瓦風屋根とでもいうべきものだと思います。


でも雰囲気はとてもよさそう。


午後六時閉店。
ラストオーダー午後五時半
ギリギリでしたので前もって電話で伺う旨伝えて了解を得ました。

中に入ると 屋根が高い!


元々茅葺だったわけですからまぁ当然ですね。
靴は脱ぎますが全てはフローリング。


落ち着いた空間が広がっています。
障子や襖、細部に古いものを活かしつつ



新しいデザインも投入するという大胆さ。


文化財を残すということに関しては
こういう取り入れ方はとても重要ですよね。


そして椅子もまたなんともかわいらしい。


センスが光ります。

トイレは縁側をでた先に有ります。


トイレ自体は水洗、洋式です。


古めの洗面台があり、その横に手を拭く紙が綺麗に置かれています。


席はご自由にどうぞということでしたので
真ん中に陣取りました。

早速メニューを開きます。

メニューはこちら...







平均単価は千円ほど...
パンケーキとしては安いよね。

自分はアーモンドチョコパンケーキ 600円 に アイストッピング +100円
とフレッシュ苺ジュース 500円 を頼みました。

しばらく待つと...
出てきましたよ。まずはフレッシュ苺ジュース!


WOW! 夏にはおいしそう!
実際めちゃくちゃ美味しかった!
甘甘ではなく素材が生かされつつも味を抑えた絶品です!
こりゃ美味い!

続いて出てきましたよ...


パンケーキが...


なんとなくシンプル。
でもそのシンプルさが素材の味を殺さず生きている。
美味しいわ!


パンケーキといえば以前行ったのは小田原に有る湘南パンケーキ。
あそこはこてこてのもりもりでしたね。
お値段も1500円が相場でした。
しかし湘南パンケーキ。
あれってパンケーキというよりもホットケーキじゃないかね??

パンケーキとホットケーキの違いは
基本その厚みだそうです。パンケーキのほうが薄いとか...
んでアメリカでは基本ホットケーキ ヨーロッパではパンケーキと呼ぶそうな...
でもアメリカではパンケーキのほうが消費量が高いという結果も出ています。
パンケーキ自体の歴史は既に紀元前。古代ギリシアまでさかのぼれるとか...
まぁ日本のドラ焼きもいわばパンケーキ。
美味しくて簡単な造り、誰もが作れるのですから当然あちこちでその傾倒の
食べ物があって当然ですよね。

パンケーキは2010年頃、原宿で次々にパンケーキショップが出現してから流行りだし現在もその流行は続いています。

女性達にとって甘いパンケーキは楽しみの一つ...
会話も広がりますよね。


ご馳走様でした。


総評:本当はね清水屋みやげ店でかき氷食べたかったんだけど食べれなかったんだよね。
でもここにきて良かった。お値段はリーズナブルだし美味しいし涼しいw
女子ウケもするしねw
涼を求めて洒水の滝に訪れた際は是非ここ恭月にもお立ち寄りください。






このエントリーをはてなブックマークに追加





0 件のコメント:

コメントを投稿