GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2019年11月13日水曜日

【여보세요 ヨボセヨ(もしもし)한국(韓国)!Nソウルタワー】南山ケーブルカー(남산케이블카)

Nソウルタワー

ソウルタワーの定番ですね。
そのソウルタワーに向かうのには必ず利用しなければならないのが
この南山ケーブルカー
ケーブルカーといっても索道(さくどう:ロープウェイ)です。

Nソウルタワーに向かう我らは
当然利用しなきゃね。

ということで今回はNソウルタワー前の南山ケーブルカーです。





このエントリーをはてなブックマークに追加



南山ケーブルカー(남산케이블카)

場所は明洞の北側です。
21時14分に明洞をでました。


明洞の繁華街からは歩いて15から20分くらいでしょうか?


僕らは歩いて坂をえっちらおっちら歩いてしまったのですが
ケーブルカーの西隣には斜面エレベーター(南山オルミ)を使ったほうがいいでしょう。
結構大変ですw

その登った先にあったのが

南山ケーブルカー駅

21時25分に駅に到着です。


南山ケーブルカーの麓駅です。


℡ +82 2-753-2403
営業時間 10時00分~23時00分


ということでとにかくチケット購入せなね。


片道 大人7000ウォン
往復 大人9500ウォン

まぁ大人一人往復1000円前後だとすればそんなもんだよね。

僕らは往復二名で購入!


運行は10分間隔です。

じゃぁ建物に入ってみましょ。
中に入ると結構広い空間があります。


売店などもあります。


カフェもありますね。ちょっとゆっくりするにもいいけど
旅行中はそんな悠長な時間はないのだ!

多分ね。Nソウルタワー行くときその前に明洞寄ってるんだと思うんだ。
買い物いっぱいして荷物もいっぱいあるんじゃないかな?と思うんだけど
ここのフロアにコインロッカーがあるのでそこに預けてもいいんじゃないかなと思います。結構安く預けられますよ。

さて行く前にトイレいっとくといいのですが
女子トイレは同じフロアにあるので分かり安いのですが
男子トイレが見当たらない。

迷っていると一人座っていたおっさんが下に下りるとあると教えてくれました。
あのおっさんは何者なのか?もしかしたらここの責任者?オーナー?
その割には何もしておらずプラプラしてましたね。
まぁ韓国は両班精神の国。もしかしたら上に行けばいくほど何もせずにプラプラしているのか?とちょっと下衆な見方をしてしまったりもして...w

ということでとにかく地下へ...


トイレがありました。まぁ綺麗ですよ。

さて時間が来たので
ゴンドラに向かいましょう。



多分日中は結構人がくるのでしょうね。
人を並ばせるロープが張られてました。

上り

21時40分 ゴンドラ出発時間がきたのでゴンドラへ向かいました。


遠くにNソウルタワーが見えます。
いよいよ乗り込みますよ!

ゴンドラ内は結構広いよ!
定員は38人。二台のケーブルカーが行き来します。

路線全長605m 高低差138m
1962年5月12日に開業しています。
運行速度は3.2m毎秒です。
計算で言えば189秒で片道運行できます。
およそ三分ってことですが出発と到着前はやはり少し速度を下げるので
まぁ片道五分はかかります。

ではいよいよ出発ですよ!

出切れば山側よりも街側に陣取ったほうが楽しめます。


なかなか快適でしたよ。


21時40分出発で
到着は21時46分でした。


さてこの南山ですが日本の統治下では朝鮮神宮がありました。


まぁとうぜん今では完全撤去ですがね。


跡地には南山公園が整備されています。



下り

南山ケーブルカー山頂駅はまぁ当然といえば当然なんだけど
分散されない分混みあいますね。


22時37分に出発です。

ではご覧くださいませ。


22時40分到着です。

ということで南山ケーブルカー終了です。


さてでは折角なので
その南山オルミを使って坂の下にまで下りてみましょう。
当然お金はかかりません。

南山オルミ

まぁ簡単に言えばエレベーターだね。
2009年6月に完成したそうです。


このエレベーター使えば
南山三号トンネルに通じる道路まで降りることができます。


地下鉄4号線の明洞駅が最寄駅です。
傾斜角二十五度 高低差31m 乗降含め二分ほどの行程です。
搭乗者数20名だそうです。


とにかく昇ってくるまでと降りる時間を含めると結構時間掛かる感じしますねw


では乗ってみましょうね。


ということでやっとこ麓に到着です。


南山三号トンネル(남산제3호터널)の碑がありました。


ということでココに到着したのが

22時52分

このちょい先でタクシーに乗ってホテルに戻りました。

21時から23時までかかりましたから
Nソウルタワーを含めて

所要時間:二時間弱

って感じですね。

総評:うん まぁ快適だし、いいんじゃないかな?ソウルの定番スポット。
逃すわけにはいかないよね。ということできて良かったと思います。
ただし一度でいいかな?w


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿