GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2019年11月15日金曜日

【여보세요 ヨボセヨ(もしもし)한국(韓国)!】Nソウルタワー(N서울타워)

Nソウルタワー N서울타워


韓国 ソウル旅行の定番
南山タワー

今回はその南山タワーに行ってきたのでご紹介です。




このエントリーをはてなブックマークに追加



Nソウルタワー(N서울타워)


南山タワーといえば言わずと知れた
韓国ソウル旅行の定番スポット。

標高262mの南山の山頂に立っています。


南山ケーブルカーの山頂駅を降りて歩いていきます。
訪れた時期は間もなく12月という時季で
なんとなくクリスマスムードがそろそろ始まるか?
といった感じのころ合い。

カップルが多かったような感じです。
とことこと駅からタワーまでの道を進んでいくと
なんだかアヒルのかわいらしいキャラクターが...
なにやら鍵を抱えています。


なんでだろうね?景色のいい場所というのはなぜかみんな鍵をつけたがるようで...
湘南地区で言えば湘南台の電波塔が有名ですよね。
あそこでは一生懸命撤去しているようですがここでは逆に鍵を観光資源として利用しているようです。
ということでカップルたちの憩いの場所として確立されてきている感じですね。


めちゃ鍵ついています。

しばらくその遊歩道を歩いていくと
その先に南山タワーが見えてきました!


南山タワーの高さは243m
ということで標高は南山を含めて479.3m
高い位置にある建物なのだが最近できた世界第六位の高層ビル
ロッテワールドタワーが555m
そこの展望台が最上階の500mの位置(世界三位)にあるため
南山タワーを超えてソウルの人工物で一番高い位置から眺める展望としては
順位が下がってしまった。
料金はロッテワールドタワーが27000ウォン
対して南山タワーが10000ウォン
ただし、南山タワーの場合、それにケーブルカーの料金往復9500ウォンかかります。
ということで約20000ウォンほどということになりますね。
まぁどちらがお得かということになると思いますが...
ただしロッテワールドタワーはソウルのいわば郊外。
街中を楽しむには遠いですよね。
それにロッテワールドタワーは事故続きのため人気がなく最近は観光客も減ってきているとか...何せオフィス利用率も44%程度だというので人気のなさがうかがえる。


ということでチケットを購入しました。
建物の前にチケット売り場があるのでそこで購入できます。


営業時間は曜日によって違いますが基本 10:00~23:00
土曜日のみ24:00まで行っています。


きれいな緑色をしていますね。

実はこれ意味があるらしいです。

南山タワーのライトアップはなんとその日の大気汚染の度合いを表示しているとか...
中国からくるPM2.5の大気影響を表しているそうです。

青から緑 黄 赤 とあり青は良い、緑は普通、黄色は悪い、赤は非常に悪いとか...
赤の日は外出しないほうがいいほどだというので注意が必要ですよね。

この日は緑。よかった!

しかしだ、ここの南山タワー 入り方がわかりづらい。
いろいろ見て回ったがどこが入り口なのか...
すると一番大きな地下に入る入り口がそうだったということがわかり
そこに向かうことになりましたw



地下から入っていくとそこにチケットブースもまたありました。
外にもうちにもあるんですね。


そして進んでいくとどこのタワーでも定番の写真ブースが...


まったくこのビジネスモデル、だれが考え出したんだか...w

その邪魔くさい写真撮影ブースを華麗にスルーして奥に進むと
そこにあるのがエレベーター


そのエレベーターの天井には液晶テレビがあるのですが


それがまた派手な演出。
行きは撮影忘れましたが帰りに撮影したのでそちらをご覧くださいw


ということであっという間に展望台に到着しました。


実はここ南山タワー、この南山タワーなる名称は通称で本名はNソウルタワーといいます。
エレベーターを出た先に広がるのは...

北側

ソウルの街並み...

東側

やはりソウル特別市のど真ん中に位置する山というか丘の上に立つ展望台だけあって


その眺望は最高ですね。

北側を広角で

特に夜はね。
瞬く街の灯りがとても美しいです。

西側

しかし写真撮影となるとやはりちょっと難儀します。
グレアがね。ひどいんですわ...


それでも少しでもこの素晴らしい映像をご紹介したいので
ぜひ撮影した写真の数々をご覧くださいませ。

全周

大阪までは800kmほどとありますね。


でも意外にもその程度か...と感じなくもありません。



さて展望台の中央には各種お店があります。
ビーンズのお店があったり


お土産屋さんがあったりなど


しばらくぐるぐる回って撮影していました。


20分ほど楽しんでそろそろ飽きたので戻ることに...
いったん階を降りて、トイレへ...


するとトイレがまた開放的w




まるでインスタの枠のようなものが窓についていたので写真撮影ありきなんですねw


下の階では


軽く軽食が摂れたりバーでお酒を楽しめたりできるようです。


いいですね~
彼女と楽しむにはいいかもしれません。


貸衣装を着て写真撮影できる場所もありました。



さてそれではエレベーターに再び乗り込んで
下に降ります。

そのエレベーターの映像がこちら...


ねっwすごい派手でしょw
笑えるね。

そして外に出ると


鍵がツリーのようにつけられたオブジェがありました。


本当に恋人同士の憩いの場所なんですね。


南山ケーブルカーの山頂駅を出たのが21:47
展望台を楽しんでNソウルタワーを出たのが22:32

ということでNソウルタワー自体は40分ほど楽しんだことになります。

総評:まぁ一度は来ないといけない場所だと思います。でも二度三度くる必要はないかな?次回はロッテワールドセンターに行ってみようかとも思っています。




このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿