GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2020年1月27日月曜日

【HowTo Youtube】古いアンドロイドでYoutubeが利用できない場合の対処法。


アンドロイド
古いスマホをなかなかアップグレードできない場合ってありますよね。
特にOS。充分利用できるOSなのに企業側がリリースするバージョンアップで利用できなくなるなんてことは多々あります。

Youtube

一番困るのがコレですわ Youtube

そうバージョンアップによって是が非でもYoutubeもアップしなきゃいけない。
ところがOS自体が古くバージョンアップも受け付けず
なんてことで既に詰んでいる人多くありません?

まぁOSアップすりゃいいじゃん!って話しなんですが
そういうわけにはいかない場合もあります。

色々な設定がそのママだったり、中にはSIMフリーを維持するためだったりや
Root権限を失いたくないなんて場合もありますよね。

ということでアップできないYoutubeを泣く泣く諦めている人多くいると思います。

今回は私独自で編み出した古いYoutubeアプリを利用する方法をここで伝授します。

古いバージョンのままYoutubeを利用できるかも知れないという画期的方法です。

え?ブラウザを使え?違います。ちゃんと古いYoutubeアプリを利用するのです。

ただし私もこの作戦でうまくいったのは二回しかありません。

なので確約はできませんがとにかくチャレンジしてみてください。

ということで今回はYoutubeの古いアプリをそのまま利用して動画を見る方法です。

このエントリーをはてなブックマークに追加



さて色々なページで古いOS(Android)でYoutubeを見る方法を伝授していますが
その多くは

ブラウザで見ろ!

という答え...

いやブラウザだとダメなんだって!
なぜならブラウザだと画質が360p以上しか利用できなかったりするんです。
古いOSを動かしたくない人というのはその利用方法がコアな利用者ばかり。

多分格安SIMを利用している人が殆どじゃないかな?
ということは低速環境でYoutubeを如何に見るかを研究尽くしたマスターばかりなのだと思われるのです。ということはYoutubeも単に動画というだけじゃなく
いわゆるラジオ的感覚で音声だけでYoutubeを楽しんでいる知的学者肌が多いものと推察されます。
------------------------------------------------------------------------
さて話しは逸れますが格安SIM確かにすばらしいのですが
それに対抗できるサービスがいよいよある会社から始まりましたよね。
それが 楽天モバイル!


まだ未知数なのですがこの楽天モバイル。

格安スマホ系企業ではなかなか頑張っている会社です。
何せ後進企業です。頑張らないと客つかめませんよね。
ただしちょっとつながりづらいなんて意見もありますが私はお勧めです。
最近の低価格キャリアは月1480円が定番です。
しかし殆どの企業は二台目のスマホからとかそのサービス期間が半年とか
短かったり、光回線とのパックとか「なんだかなぁ~」と感じることが多いです。
でも楽天なら一年間、楽天会員に入るだけでそのサービスを受けられるわけです。
更に低速回線になっても時間帯によっては1Mbpsというスピード
こりゃいいよね!お得ですわ...

お申し込みを希望なら以下の広告をクリックしてください!




------------------------------------------------------------------------

話しを戻します。
ならいわゆる「ヒカキン」など動画主体コンテンツを見る必要はない。
いわば音だけ出せればいいなんて人が多いはず。

それに360pなんて要らないよ。そう144pで充分なのです。

しかしその選択肢がブラウザ経由だとできない。

Youtubeアプリをダイレクトに利用できれば当然144p利用できるのですが
Youtubeアプリ新バージョンがリリースされていると
強制的にそれを入れさせようとするのが
androidの憎い仕様!

しかし androidのバージョンがアップされていないと「この端末では利用できません」
となり、にっちもさっちもいかなくなるというのが流れで

いよいよ諦めと言うモードに突入するわけです。

ではGoogleの純正ブラウザであるGoogle Chromeならどうか?
コレが144p設定できるんですわ...

ならいいじゃん!

と思うでしょ?

ところが...

そうChromeからyoutubeを利用しようとするとなんとアプリに自動誘導されてしまうんです!

がーーーーーーーん!


結果できないOSのアップを促されるという無限ループに陥るわけです、

さてそこで私は試行錯誤していたわけですが

ある一つの手順でできる可能性が高くなったので

それをここでご紹介します。

しかしコレは二回ほど行えた行為であり
再現性が高いとは言い切れません。

できなかった場合もご了承ください。

では以下から手順を紹介します。

【手順】

① まず標準にされている設定の全て削除
  設定→アプリケーション→標準アプリケーション
  ここで設定を全て削除してください。
  (単に標準設定がなくなるだけです。)
  できれば工場出荷時設定にしてしまうほうがいいです。
  (電源アップボタン+中央ボタン+電源ボタン同時押し)

② ブラウザを立ち上げる。(Chromeではありません!)


③ URLの場所、またはGoogleにアクセスし「youtube」
  と検索する。


④ 一番上の検索結果をタップし、ポップアップした
  アプリケーション選択画面で「Chrome」を
  選択する。


⑤ Chromeで出てきた動画どれでもいいのでタップする。
  (この時点でChromeでyoutubeを観る事ができる)


⑥ 動画を再生する。


コレだけです!

するとなんてことでしょう!
次からyoutubeアプリをタップすると


なんと古いアプリのままyoutube動画を見ることができるではありませんか!

ねっ 凄いでしょ!


皆様できましたか?
これで今まで諦めていた人もyoutube利用できるようになりましたよね?

ということで今回はここまでにさせていただきます。
以上!


0 件のコメント:

コメントを投稿