GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2020年1月28日火曜日

【你食咗飯未呀?香港!】第六回 香港国際空港 徹底利用!

香港国際空港。
憧れの香港!その国際空港です。
最近は色々問題が発生していたようですね。

しかし私が訪れたのはその前のこと...
なのでストレスフリーに利用できました。

ということで今回は香港国際空港です!










このエントリーをはてなブックマークに追加

香港国際空港


とにかく凄い空港で
2015年の年間利用者数は6800万人。世界三位の利用者数。一日あたり18万人が利用していることになります。貨物取扱量は世界一位。名実共にアジア最大の空港です。
開港したのは1998年。それまではあの世界一発着が怖い空港として有名な啓徳空港が香港のメイン空港でした。
私はこの新空港を二回利用していますがとにかくきれいで大きな空港だなぁ~と感じました。The World's Top Airportsでは五位にランクされているようですが正直トップのシンガポールチャンギ空港より良いんじゃないかと思うくらいでしたけどね。

建設費は200億ドル。現在の日本円にして2兆1000億円。世界で最も高価な空港として知られているそうです。
滑走路は二本。周囲は海に囲まれており、離発着はとてもスムーズだそうです。
イギリス人建築家 ノーマン・フォスター卿による設計。
ノーマン・フォスター卿は建築家であり男爵の爵位も持っている。マンチェスター大学、ヰエール大学で建築を学ぶ。有名な作品としては香港上海銀行の香港本店。ロンドンにあるスイス・リ本社ビルなどがある。日本では現存しているものとしては三箇所。
伊豆川奈にある個人宅、文京区にある順天堂大学11号館センチュリータワー、鎌倉に有る歴史文化交流館だけ。

到着

 滑走路

 ミッドフィールドコンコース
  フィンガーゲートのアプローチ

  トイレ

  眺望エリア、喫煙所と給水所

  授乳室の位置



  授乳質は各所に設置されているので案内板をご覧ください。

 香港国際空港新交通システム(シャトルトレイン)



ターミナル1
 入国審査(イミグレーション)

 荷物受取所(Baggage Claim)

 出口

 出口前インフォメーション


出発

 ターミナル1



 さて出発に関してはとにかくこの広い大屋根の下を行くのがまた気持ちいいよね。


 でも香港を去る寂しさはここにこそ集約されるわけです。
 それにしても綺麗な建物。
 楽しいよね。



 チェックインカウンター

 香草航空 VanillaAir JW 

 出国前ショッピングエリア

 出国



 出国後免税店エリア

 ラウンジ


  ラウンジについては別記事で報告させていただきますね。

 香港国際空港新交通システム(シャトルトレイン)



 ミッドフィールドコンコース



  LCC利用者の嘆きはいつも端っこに追いやられるところw
  まぁ安けりゃいいんだけどねw
  ということでミッドフィールドコンコースへ...


  ミッドフィールドコンコース免税店

 搭乗ゲート

 周辺施設

  さぁ時間です。乗り込みますよ!


  向こうに管制塔が見えます。




  さよなら香港!




アクセス
 鉄道
  利用方法

  金額

  

  駅は空港に隣接しているというよりすでに空港の一部と化している。
  どこからが空港でどこまでが駅なのかというレベル。
  ということは逆に言えばとても乗りやすいしギャップが少ないともいえる。


  オクトパスカード

  オクトパスカード払戻



 バス

  空港から利用できるバスです。
  行先は香港方面
  および中国本土 澳門までがあります。

  香港方面はCityflyerが運行しています。


  澳門方面はメインのバス会社は港珠澳大橋穿梭巴士が運行しています。


  利用方法

  金額

 タクシー

  利用方法

  金額

 高速船


  香港から澳門や中国本土にフェリーで行く場合にとても便利。
  香港に入国せずにそのままいけます。
  行ける都市は
  澳門 珠海 中山 南沙 深圳(蛇口) 深圳(福永) 東莞(虎門)

  利用方法

  金額


宿泊


  香港スカイシティマリオットホテル


   フェリー乗り場に近いホテル。
   マリオットホテルなので安心&ラグジュアリー
   空港に近い点はとても利用しやすい。
   600を超えるゲストルームがあり、11のミーティングルーム
   24時間空いているフィットネスセンターや27mプール
   スパなどもあります。




   リーガルエアポートホテル


   空港に一番近いホテル。というより空港に隣接してるホテル。
   もう空港出たらすぐホテルって感じですw
   1000を超えるゲストルーム 30のファンクションルーム
   広東料理や上海料理、日本料理など世界の最高級レストランも
   あります。




   ノボテルシティゲート香港


   三つのホテルの中では空港から一番距離があるホテル。
   ですが無料シャトルバスで5分で着くそうです。
   シティゲートアウトレットモールにも隣接しており
   いろいろ楽しめそうなホテルです。
   440のゲストルームがあり、最大300名が利用できる
   七つのファンクションルームがあります。
   24時間のジム、屋外プールがあります。




総評
とにかくきれいで巨大な空港です。人の行き来も多いですがシンプルにつくられているのがいいですよね。利用しやすい空港だと思います。ただし旧香港空港に比べて当然市街地までの距離が多少あります。その点はちょっと不便になったかもしれません。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿