GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2020年1月2日木曜日

【HowTo Amazon Echo Alexa】Alexaがマジックパケットを覚えたようなのでAlexaからPCを起動させてみた!

やりました!
Alexa! いよいよマジックパケットを覚えたようです!!
やったね。
これでパソコンの起動をAlexaから行える!

ということで今回はAlexaからのパソコン起動です。



このエントリーをはてなブックマークに追加


イヤー待ちに待ちましたよ!
とうとう利用できるようになりました。
以前ねAlexaはマジックパケットを扱えないという記事を書きましたが
この新しいWOLスキル導入でできるようになったんですよね!凄い!

しかも簡単!
ということで今回はやり方と注意点を記載しておきます。

Alexaであれば初期型からでもできます。
古いAlexaお持ちの方でもトライしてみてください。

ではまず音声起動とはどんな感じかご覧ください。



コレができます!

さてではやり方ですが...
その前に注意点。
手順を守って行ってください。
でないとスキルをインスコした後に以下のようなエラー画面が出てきます。


手順

PC側で作業
1.PCのLANカードのMACアドレスを確認する。


 僕の場合はDELLですので起動時にF2を押下してBIOSを起動して
 確認しました。


2.WOLの設定。
 BIOSにてWOLの設定をします。
 自分の場合はこんな感じです。


 詳しくはコチラ

Amazon側にMACアドレス登録
1.www.wolskill.comにいき


 画面の黄色いボタン(Login with Amazon)を押下。


2.画面をスクロールして(真ん中になにやら有料の表示とダウンロード的な何かがアリ増すが起動させるだけなら基本必要ありません。どうもパソコンを終了する際に必要なようです。有料)


Name: MAC: にPCのニックネームとMACアドレスを入力しAddを押下。



スキルを登録
1.Amazon Echoのページにいきスキル→Search欄にWOLと入力して検索&クリック。


2.スキルを登録する。


コレで完了です。

確認方法

Amazon Echoのページでスマートホームの画面をご覧ください。


登録したPC名が確認できれば登録されています。


さてとても簡単ですよね。
それからはAlexaに声をかければPCを起動してくれます。

うーん便利だわ。







このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿