GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2020年2月25日火曜日

「コロナ(新型肺炎)を100倍楽しむ方法」を考えてみる。

いよいよコロナ
大変なことになってきましたね。
でも

人間万事塞翁が馬

コロナを単に悪とするのではなく
そこはやはり高エントロピーを低エントロピー化して
利用することが得意な人間らしく
楽しめないか?を考察してみようと思いブログに書いてみます。

ということで今回は

「コロナを100倍楽しむ方法!」

を考察してみた。

回です。







さてコロナ肺炎。
中国の対応を見ると...


そう
都市封鎖

そんなことできるのは共産党一党独裁の中国のみ!
日本にはできない芸当です。

と言うことは当然日本では広がることが予想されますよね。

さてではどのようにすればそのコロナパンでミックを楽しむことができるのか!?

コロナ時代の楽しみ方を考えて見ましょう。

とにかく家から出ない!

これは感染症が蔓延し始めているときの鉄則です。

しかし今はとても便利な時代。
ネットが使えるからね。
そこで楽しみ方をとにかく考えよう。

<とにかく引きこもって動画を楽しむ!>

やはり引きこもり派の王道と言えば自宅で楽しむ動画コンテンツです。
色々なコンテンツありますよね。それを楽しみましょう。

1. アマゾンプライム


とにかく値段が安いうえに映画も観放題。
更に無料で色々送ってくれる引きこもり派ご用達の
ツール。コロナ時代には必須のアイテムですよね。
映画だけでなくドラマ、漫画なども見ることができるのは
好い暇つぶしになります。

2. アベバTV

ちょっとでもお金をかけたくない派にはアベバTVがお勧め
ここではアニメコンテンツが豊富でしかもアベバビデオの
有料版を見なければ実質無料で動画を楽しめます。

3. DAZN

スポーツ系を楽しみたいならやはりここ

4. youtube

動画コンテンツの王道はここ!CMなどははさまれるけど
意外にも今や世界のNEWSの最新情報はここに集約されている
と言えなくもない。基本無料で楽しめるのがいいよね。

5. その他 ネット動画配信サービス

とにかくネット動画を色々楽しむチャンスでもあります。


<本を読み漁る!>

折角引きこもるなら本でも読んでみないか!?
色々楽しい本、学べる本、漫画だってある。
それらを手元において読み漁るのもあり。

アマゾンキンドルなどではわざわざ本を購入しなくてもタブレットで楽しめる!

目指せ1000冊!

しかもアマゾンプライムに申し込んでいると一部の本などが読み放題だったりもします。やっぱアマゾン凄いわ...


<音楽を楽しむ!>


今やネットで音楽だって楽しめますよ!
色々な音楽がネット上に上がっています。

気軽に楽しむなら

1. Youtube

やはりここは外せません!

2. アマゾンプライム

これも定番ですね
やっぱGAFA凄いわw
アマゾンプライムは入っていればそれだけで
無料で音楽なども楽しめたりもします。


お得すぎるよね。

<テレビ ラジオを楽しむ!>

テレビやラジオを楽しむのもいいですよね。
久しぶりにゆっくり大河ドラマやドラマ「恋はつづくよどこまでも」を楽しむのもありだよねw

そしてラジオならラジオ自体ではなく
ラジコとかサイマルラジオなどネットで楽しむラジオもいいね。

<ゲームを楽しむ>

大好きなゲームを楽しむ絶好の機会です!
今までやっていなかったゲームや挫折したゲームをやろうじゃないか!
でもどうせなら皆でやりたいよね。
そこで楽しむならネットゲームです。
パソコンで皆で楽しめるゲームをエンジョイするのがいいんじゃないか?

ゲーム専用機で楽しむネットゲーム
それもまた楽しめそうです。








<ショッピング>

そりゃ生活をするためには買い物だってしなきゃいけませんよね。
と言うことでお買い物ですが
やはりそれも便利になったものでネットで楽しめます。
やはり本命は

1. アマゾン


対抗は

2. 楽天


ですよね。

3. Yahoo!ショッピング


最近はPayPayの導入で更に利用しやすくなっています。


日用品などでは

4. AEON

などもショップを開いています。
是非利用しましょう。


<スポーツ>

多くの人と共同で行うスポーツ。
一番濃厚接触しやすいものでもありますよね。
何でも名古屋のほうの某高齢女性は感染後もスポーツジムに通っていたとかいないとかw
ということでスポーツ、感染者のいない室内でやりたいですよね。
そこでやはり重宝するツールは...

1. 任天堂

そう、任天堂系のゲーム機器は体を動かす系のものが多い!
特にWiiです!
家族みんなで楽しめますので外にでなくても充分体は動かせます。



そうはいってもやっぱりスポーツなのだから屋外で楽しみたい!
ということで比較的コロナにかかりにくいスポーツを考えてみた。

2. ゴルフ


屋外の広い場所でプレイするゴルフ。
人数も基本少人数。
利用する施設はせいぜいクラブハウスとお風呂くらい。
多分数あるスポーツの中で一番リスクが低いのではないかと思われます。

3. ジョギング

マラソンではありません。ジョギングです。
それもできれば人がいないコースを利用してください。
そうすればジョギング程度なら武漢肺炎にかかるリスクはそれほど高くないと
思われます。

4. 登山

こちらもスポーツという意味では人がそれほど多くない場所ならリスクは低めだと思われます。でも登山自体は今はとても人気。ということでもしかしたらリスクが高まるかもしれませんので注意は必要です。

安全という意味で言えばとにかく自分ひとりでできるスポーツが基本となりますよね。

<ヨガや瞑想にチャレンジしてみる>

自分を見つめなおすという意味でもいいかもしれません。
ヨガや瞑想なら自宅で十分できます。
呼吸を整えて自分の鼓動と向き合う。
自分の内なる力を引き出せば多分武漢肺炎なんて恐るるに足りません。

<学び>

コレを機会に大学の学位を取得してしまいませんか!?
そう

1. 放送大学

です。
家で勉学できてしかも正式な大学学位を取得できるのなんて
いいですよね。どうせ武漢肺炎で外にでるのは問題なのです。
そりゃいっそのこと学位とっちゃってもいいですよね。
テレビラジオインターネットで学べます。

学費は四年間で70万円。
安いわ...
え?高いって...
なら教育訓練給付制度なるものを利用してみると少し割り引けますよ。

コロナのおかげで学位取得できた!なんてこともあるかもね。

2. Eテレ

勉強は何も学位がなくても身につければいいのです。
ということでそれを最大にサポートしてくれるのが
NHK教育のEテレ。
ここでは英語が学べたり、数学や地理、歴史
何でもござれです。

3. NHK教育ラジオ

NHKをぶっ壊したい人達も楽しめるのがNHK第二ラジオです。
なぜなら実はラジオ放送に関しては無料だからですw
しかもこのNHK第二ですがとにかく教育コンテンツが充実しているんですわ。
高校生レベルの英語だけでなく国語、中国語やポルトガル語などの
言語系にとても豊富なコンテンツがあります。
武漢肺炎が通り過ぎるまでタダ単にじっとしているなんて勿体無いよね。
ラジオで勉強しまくって武漢肺炎が通り過ぎた後には英語ぺらぺらなんてことも...w
しかもネットでも聞くことができるんです!うん NHKをぶっ壊したい人でも楽しめますw

テキストを購入するとより楽しめますよ!

4. youtube

意外なことですがYoutubeもまた学習コンテンツが豊富なのです。
しかも超素人系から超玄人系まで色々な技術が色々なレベルの人たちから
提供されています。コレを利用しない手もありません。
武漢肺炎が通り過ぎるまで篭っていたら自宅でモンスターPCを作成してしまった。
自家太陽光発電設備を完成してしまった。
畑で作物を作ってしまったなど色々な実践的技術を学ぶことができます。

さて
ここで通信学習の○ーキャンなどがあるかと思われますが...
あれはあまりお勧めできません。
中にはその資格などで仕事を手に入れる
なんてことを考えている人がいると思いますが
ユー○ャン程度の資格試験で自立できるものはありませんのでご注意!

あれはあくまでも趣味の延長線上くらいで考えておきましょう。
値段の割にはあまりリターンがありません。

<仕事>

いっそのこと仕事自体ももう外でるのやめません??w

1. テレワーク

テレワークが話題になっていますよね。
テレワークとは通信技術をりようした仕事の形態です。
よくあるのが
プログラミングなどでプログラムを自宅などで作成し
会社のサーバに載せるというような方法です。
その外にも自宅でコールセンターなどの方法もありあります。
まぁこれもネットあってのことが前提ですが..

2. 自宅で自分で仕事をつくる

そうはいってもテレワークができる人って限られていますよね。
会社側にそれなりの理解がなくてはできません。
結局出社しなければならないと言うことにます。
いっそのこと会社辞めちゃいません?w

ということで自分でしかもインターネットでできる仕事を探すと言うのも
手かも知れません。
ネットでやり取りできたり自分の技術を売ってみたりするのもいいですよね。

ココナラ

自分のスキルをネットで売ることができるサイトです。
色々なスキルがあります。絵を描くだとかプログラミングするとか
それ以外にも音楽 写真 動画の編集だとかもあります。
仕事をここで興してみるのもありですよね。

REQU

Amebaのスキルシェアサービスです。
お悩み相談系スキルが結構多いのが面白いw

外にもいろいろあります。

3. 販売する。

何も技術を売ったり仕事をつくったりしなくても
まずは手っ取り早く自分の商品を売るというのも一つの手ですよね。
そこで活躍するのは...

メルカリ

もう王道ですよね。

ヤフオク

対抗馬としてはやはりヤフオク
豊富な商品郡と値段が釣りあがっていく楽しみがあります。

minne

ここはハンドメイドの商品を売れるサイトです。
自分でこつこつ何か作ることが好きな方には
とても楽しめそうなサイトですよ。

Kindle Direct Publishing

コレは自分が書いた本や漫画 小説などを売ることができます。

<交流>

飲み会とかしたいですよね。
しかし武漢肺炎怖いから参加できない!
なんて人いません?
でも安心してください。
飲み会すらネットでできる時代になったのです。

zoom

ライブミーティングができるアプリです。
コレを使えば遠隔地の人とカメラを介して会うことができます。
皆でお酒を持ち寄ってライブ飲み会
楽しいよね。

<人生>

もういっそのこと人生丸ごと異次元空間に避難してしまうのはどうだろう?
そのとき役に立つのは

セカンドライフ

懐っ!なんて人もいるかもしれないが自分はやったことありませんw
しかし日本のみならず世界中の人たちと出会えるこのソフトは
リアル友人だけじゃなく仮想空間に友人を多くつくれるので
チャットをしたりそれこそ飲み会をしたりと楽しむことができますよね。
セカンドライフ内に家を持ちたいとかの願望がない限り無料で楽しめます。

どうでしたか?色々考えてみましたが
是非チャレンジしてみましょう。

コロナ肺炎 一見すると怖い病気ですが
上手に使えばもしかしたら人間を更なる発展へと導いてくれるかもしれません。
嘆くばかりではなくまずは始めよう!





0 件のコメント:

コメントを投稿