GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2020年2月15日土曜日

【你食咗飯未呀?香港!】第十五回 香港タクシーでぼったくられてみた

やはり旅行先の移動手段で一番都合がいいのはタクシーですよね。
お国柄によってタクシーはいろいろな利用方法があるし
ぼったくりタクシーなどの被害もまぁあります。
だいたい旅行における被害という意味のトップはこのぼったくりタクシーでしょう。
今回の情報ではぼったくりタクシーもご紹介。
ご旅行前に前もってチェック!







このエントリーをはてなブックマークに追加



香港タクシー
やっぱり時間のない旅行者にとって一番利用しやすい交通手段はタクシー
ただしぼったくりなどがあるからこちらもなかなかハードルは高いよね。
しかしそんなタクシーも上手に利用すればより快適な旅行を楽しめるってもんです。

香港にはタクシーが18163台かどうしており、利用者数は一日130万人です。
初乗り値段は2km 平均22ドル 以後200mまたは1分毎に1.6ドルです。
スーツケースは一つ5ドルです。

エリアによってタクシーの色が違います。実は料金も異なります。

香港島・九龍地区と、新界のうち葵青区・
沙田区・荃湾区(ランタオ島域を除く)は
15250台が稼働しています。
料金は初乗り2km 24HKD 
その後200m または1分毎1.7HKD 83.5HKD以降は1.2HKD
手荷物は6HKD

Wikipedia:著者 Tomaysmiel氏

ランタオ島内は
75台が稼働です。
料金は初乗り2km 20.5HKD
その後200m または1分毎1.5HKD 154HKD以降は1.4HKD
手荷物は6HKD

Wikipedia:著者 LN9267氏

前述以外の新界は
2838台が稼働しています。
初乗り2km 19HKD
その後200m または1分毎1.5HKD 65.5HKD以降は1.2HKD
手荷物は6HKD

Wikipedia:著者 LN9267氏

です。
利用したタクシー
今回タクシーは二回利用しました。しかしその一回はぼったくりw
ということで今回の情報にはちょっと耳を傾けてください。

スカイ100からハーバーシティまで


 リッツカールトン香港のある巨大ビルスカイ100から



 香港のファッションステーションハーバーシティまでタクシーに乗ってみました。


 およそ2.4km 値段はおよそ30HKD 
 日本円にして420円(2019年11月11日)。安いわ...

 乗心地は悪くなかったね。なかなか移動が面倒な場所はタクシーが
 一番ですね。


 さてせっかくなので移動の動画をどうぞ...



 ヴィクトリアピークから...ぼったくりタクシー

提示された金額はふもとまで5000円くらいでしたか?


 中環駅まで6kmほど本来なら58HKDくらいですからね。
 日本円にして2019年11月10日で800円程。
 五倍以上じゃん!ひどいぼったくりだったw
 ビクトリアピークからのタクシー利用は本当に急いでいる
 場合だけにしましょ。
 ちなみに僕は値段の高さに腹が立ち途中で降りましたw
 

 降りたのはここ...一キロほどしか乘っていないのに1000円程取られましたw
 バスでは10.2HKDでしたので日本円にして142円(2019年11月10日)でした。
 二人でも300円程。
 バス待ちから中環駅まで一時間ちょい。5000円程支払うか一時間かけるか
 悩むところですよね。

タクシーは利用すれば本当に便利です。
上手に利用して気持ちのいい旅行を楽しんでくださいね。




このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿