GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2020年2月3日月曜日

【你食咗飯未呀?香港!】第九回 香港交通事情


香港には色々な交通手段があります。
陸海空
むしろ香港観光というのは乗り物の観光であるとすらも言えるんですよね。
そのいろいろな乗り物自体を観光として楽しむ。それこそが香港の楽しみ方の一つではあります。
しかしやはり利用方法やらなにやらいろいろ覚えておかないといけないことは
多々ありますよね。
最近はオクトパスカードなどで
本当に利用しやすくなりました。

ということで今回は香港の交通事情と利用方法など
利用した交通手段を主にご紹介します。






このエントリーをはてなブックマークに追加


オクトパスカード(八達通)
オクトパスカードは香港旅行には必須のツールです。
必ず空港で購入しちゃいましょう。
詳細は別記載の記事でご覧ください。
鉄道
エアポートエキスプレス

エアポートエキスプレスは空港直結唯一の鉄道です。
基本空港からだと皆この鉄道を利用することになります。
博覧館駅から香港駅(中環)まで5駅、30分弱で香港島までつなぐ。

写真:wikipedia Baycrest

空港からはこのエアポートエクスプレスがなかなか利用しやすい交通機関となりますね。金額などの詳細はコチラ...

MTR(Mass Transit Railway)

香港鉄路有限公司が経営する香港最大の鉄道ネットワーク
香港旅行では一番利用するであろう交通機関ですね。
オクトパスでりようできますので気軽にのりましょうね。

写真:wikipedia 蜜蜂


詳細は後日掲載する記事で...


トラム
香港トラム(Hong Kong Tramways/香港電車)


香港といったら一番乗りたいのはやはり香港トラム。
やはり地下鉄は便利なのだけど
世界でも珍しい二階建てトラムの二階で受ける香港の風。
やはりこの風を感じることこそが香港旅行の醍醐味ですよね。
異国の喧騒と暖かい風がほほをなでる。
やはり旅行とはこうでなくっちゃ。

ということで詳細は後ほど掲載しますね。
ピークトラム
Peak tram

wikipedia:写真 Ian and Wendy Sewell 氏

さて香港トラムに次いで観光客が当然の如く乗るであろう乗り物がこのピークトラム。コレを捨てるわけにはいきませんよね。
ただし人が群がるところにトラブルアリ!
このピークトラムではちょっとしたトラブルが発生しましたのでその注意点も踏まえて後日記事を掲載しますので是非ご覧ください。
バス(巴士)
バスというのは庶民の足。
使いやすく安価ではあるのですがなにせ複雑なのでこれをこなせれば旅行という意味ではなかなかの玄人と昔は言われていました。
しかし今ではgoogle先生がいますのでどんな状況下でも結構余裕で利用できるようになりましたよね。

Wikipedia:撮影 ATR50 氏


しかし香港のバスですがこれがまたなかなかな複雑さ。
Google先生をもってしても難しい香港のバス事情。詳しくは後日掲載いたしますのでぜひご覧ください。

タクシー
香港タクシー
やっぱり時間のない旅行者にとって一番利用しやすい交通手段はタクシー
ただしぼったくりなどがあるからこちらもなかなかハードルは高いよね。
しかしそんなタクシーも上手に利用すればより快適な旅行を楽しめるってもんです。
香港にはタクシーが18163台かどうしており、利用者数は一日130万人です。
初乗り値段は2km 平均22ドル 以後200mまたは1分毎に1.6ドルです。
オクトパスカードは基本利用できません。


さて僕は今回の旅でぼったくりタクシーに遭遇しました。
タクシーは便利であるものの密室の知らぬ者同士が乗っているわけですからトラブルも発生しますよね。詳細は今度記載しますのでそちらをお楽しみに。
高速船
香港の高速船と言えば基本マカオとの連絡に使われるものとなります。
二つの企業で運航されており比較的値段は抑えられているので利用しやすいですよね。そして実はちょっと裏の顔もあったりして...
そこは内容を読んでみてください。
朝にいけば夕方に香港に戻ることも可能です。

香港 マカオ 深圳 それぞれ行政府が違います。パスポート、ビザなどを忘れずに。オクトパスカードは利用できません。

Wikipedia:写真 SoHome Jacaranda 氏 CC BY-SA 3.0

料金などの詳細は後日に掲載します。
ちょっとアダルトな話しもありますので是非ご覧ください。
フェリー
香港トラム、ピークトラムと共に香港で是非利用したい乗り物の一つにフェリーがあります。香港の夜景、摩天楼を海風を感じならが眺める。
なんて贅沢なんでしょうか...そんなフェリーを活用しないのはもったいないよね。

Wikipedia:撮影者 mailer_diablo氏 CC 表示-継承 3.0

およそ7~10分間隔で発着。値段は4HKDくらいというとてもリーズナブルな値段設定。香港観光には欠かせませんよね。
詳しくは後日記載します。


と香港という狭いエリアででもコレだけの乗り物を楽しむことができるんですね。
是非利用してみてください。





このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿