GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2020年2月7日金曜日

【你食咗飯未呀?香港!】第十一回 MTRに乗ってみる!

香港の交通手段でまずは第一に利用するであろうのがやはり
地下鉄ですね。どこに行くにしても一番便利で早いです。
ただこのところのデモで色々問題も抱えていたようですが
まぁ旅行でとりあえず利用しやすいMTRについて紹介します。


写真:wikipedia 蜜蜂





このエントリーをはてなブックマークに追加

MTR(Mass Transit Railway)


香港鉄路有限公司が経営する香港最大の鉄道ネットワーク
11路線、総距離271km、93駅。乗降者数一日470万人。
母体である香港鉄路有限公司は
資本金57億HKD(790億円 2019年10月26日)
従業員数28305人
純益168億HKD(2007年度 2329億円 2019年10月26日)
会長は馬時亨、CEOは金沢培。

東京メトロは9路線、総距離195km、179駅。乗降者数一日758万人。
東京メトロは資本金581億円。従業員総数連結11419名。
純益603億円(2018年)。
代表取締役会長 安富正文 代表取締役社長 山村明義

うーん 一日の乗降者数から考えると東京メトロのほうが俄然大きいのに
純益では香港鉄路有限公司の俄然大きい。どういうこっちゃと思っていたらとにかく香港鉄路有限公司は海外展開が大きい。香港以外にも中国本土やイギリス、オーストラリアなどでも事業展開をしている。それに比べて東京メトロはベトナムでコンサルティング事業をしているだけ...日本の企業ってのは本当に海外ではからっきしダメだね。

さてそんなMTRですがやはり市中を廻るにはとても便利な公共交通。

車両

写真:wikipedia 蜜蜂

海外の複数の企業が提供している。中国 イギリス 韓国 日本など...
イメージとしては天井が低い。まぁ地下鉄にありがちなんだけどね。


ちょっとがさつな感じがするのもまた悪くないです。


止まる駅なども表示されます。



荃灣線
今回僕らが利用したのは荃灣線。
香港島の中環から荃灣までを結んでいる。


 荃灣駅
 ぼくらのホテル シルカファーイーストがある地区の駅です。
 まぁ正直言うと荃灣線の終点です。遠いわw
 ちょっと市街地に行くにはつらいよね。
 でもこの荃灣地区も結構な都会。
 周辺をちょっと歩いても楽しい。
 まぁ初めて香港の方はここの駅から都心に向かうのはちょっと
 大変かな?


 荃灣駅から中環駅までは35分かかりますからね。
 多少距離があります。

 駅自体は何か特徴があるわけではありません。
 巨大なビルに入っているんですね。
 だから当然改札周辺コンコースも香港の地下鉄の駅っといった感じの駅です。


 さて駅からホテル方面に歩いてみましょう!


 周辺にはいろいろな施設があります。


 私たちが宿泊しているシルカファーイーストを筆頭に
 パンダホテルなどのホテルもあります。
 荃豊中心商城
 荃灣千色滙
 AEONもあります。


 色々とても便利です。
旺角駅
 モンコック 香港は各所に有名な箇所がありますがモンコックは
 当然庶民的なお買い物スポットとして有名ですね。
 しかし当然観光地化されているのでその庶民的という部分が随分
 変化していっている地域です。


 九龍の中心街。ちょっと庶民派な場所ですね。
 どこにいくにしてもなかなかよい場所です。
 このあたりに宿を取るのが本当はいいでしょうね。
 シルカファーイーストからはここまで無料送迎バスがでているので
 それを利用することをお勧めします。


 なぜかここで気になったのはキヨスクw
 なんか色々な商品が狭い中に並んでいるのにちょっと感動しちゃったりしたw




 外側から見るとこんな感じです。


 このモンコックの周辺には女人街などのスポットがあり
 夜も結構楽しめます。



尖沙咀駅
 一日50万人が利用する巨大地下鉄駅。


 九龍半島の中心地と言えますよね。
 当然周辺は観光スポット トレンドショッピングエリア 
 高級ホテル群が多数!
 香港来た人ならかならず降りる駅だといえますよね。


 もうここチムサーチョイは九龍のメインステーション。
 避けては通れない。僕らも何度もここを利用しています。

 ホームには当然のごとくホームドアが設置されています。


 コンコースはとても広くつくられていますね。


 でもとても人が多いですね。



 九龍半島の南端に位置しており周囲にはペニンシュラホテル。


 香港カルチャーセンター、新たな九龍城ともいわれる
 重慶マンションなど見どころがたくさんある。
 ぜひ降りてみたい というか降りざるをえないというほうが
 正しい...。

 外にでると九龍摩天楼。


 周囲はなんともバブリーで歩いてても面白い。
 金のお店があったり


 新年のお祝いグッズが売っていたりと楽しいよね。


 路上に右見ろとの指示が...w


 さて詳しい施設の詳細はまた今度行います。

 
東涌線

香港駅から東涌駅をつなぐのがこの東涌線です。
香港駅から九龍駅に向かう際に利用しました。


九龍駅
東涌線の開業とともに1998年に開業しました。
新しい路線と駅ですよね。


この駅の頭上には香港一高いビル環球貿易広場(484m 118階建て)があります。


巨大施設なので駅ビルとしても多くの有名ブランドの店舗が入っています。














このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿