GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2020年2月26日水曜日

【你食咗飯未呀?香港!】第十七回 スターフェリーで優雅に楽しんでみる。

香港トラム、ピークトラムと共に香港で是非利用したい乗り物の一つにフェリーがあります。香港の夜景、摩天楼を海風を感じならが眺める。
なんて贅沢なんでしょうか...そんなフェリーを活用しないのはもったいないよね。
ということで今回は香港観光の醍醐味の一つ
スターフェリーです。

Wikipedia:撮影者 mailer_diablo氏 CC 表示-継承 3.0



このエントリーをはてなブックマークに追加


ビクトリアハーバーのフェリーを運航しているのはスターフェリー。
一日平均七万一千人が利用している。

オクトパスカード利用できます。

Star Ferry(天星小輪)

九龍半島と香港島を結ぶフェリー会社。1880年Dorabjee Naorojee Mithaiwala(ドラビジー ナロジー ミタイワラ)というペルシャ人イスラム教徒が設立した九龍渡海小輪公司を前身とします。1888年に香港島と九龍をつなぐフェリー路線を開設。1895年アルメニアのビジネスマン Catchick Paul Chater(ポールチャーター)卿に購入されスターフェリー社が設立され100年を超え現在にいたります。

路線
時間
中環路線

時間帯によって異なるが
朝六時半から午後十一時半までおよそ六から七分間隔で運航されています。

湾仔路線

朝七時半から午後十一時くらいまでおよそ十分間隔で運航されています。
金額
中環路線

一階と二階で料金がこと異なります。

一階 平日 2.2HKD 週末 3.1HKD
二階 平日 2.7HKD 週末 3.7HKD

湾仔路線

平日 2.7HKD 週末 3.7HKD

船はタグボート一隻を合わせて10隻保有。
エンジンはイギリスクロスレー社製。

Wikipedia:撮影者 mailer_diablo氏 CC 表示-継承 3.0

Pier(埠頭)
尖沙咀渡輪
乗船したのは九龍側からです。


埠頭は尖沙咀渡輪。


乗り場は値段が違いますからね。


一階と二階で別です。
今回は二階から行きました。



まぁあまり違いはないんでしょうけど
気分的なものですw旅行ですからね。

今回は空港で配っていた無料券を利用した乗船です。


無料券を見せれば簡単に乗船できます。

当然購入もできます。オクトパスもりようできますよ。

船が着いたらゲートが開きます。
そのママ乗船すればいいだけです。
あとはゆったりつかの間の船旅を楽しみましょう。

中環碼頭
下船したのは中環碼頭


降りただけですけどねw
とにかくここは本当夜がすばらしい。


遊歩道から直接中環地区にいけるのですが
目の前が現在のところ工事されており見晴らしがいい。
目の前に大きな観覧者と摩天楼。


とても幻想的ですよね。忙しくなければしばらくここから街中を眺めているのも
楽しいかも知れません。

フェリーに乗ってみた!
まぁ当然の如く今回もこのフェリー乗ってみたわけです。
やはり香港に来てこのフェリー乗らないのはモグリですよねw

乗船したのは二回。

全て尖沙咀渡輪からです。



やはり風が気持ちいい!
古い船内はなんだか旅している感覚がありますよね。


着いた座席は西側の座席


遠くに巨大なビル。香港スカイ100です。
リッツなどのホテルが入っています。
香港の力強さを感じます。




夜は東側の座席にしてみました。
香港のすばらしい夜景が広がります。
100万ドルの夜景ですね。きれいです。
のんびり夜景を眺めながら南の暖かい風が肌をなでてくのを感じると
本当に癒されます。



と香港という狭いエリアででもコレだけの乗り物を楽しむことができるんですね。
是非利用してみてください。







このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿