GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2016年12月3日土曜日

おかげ参り道中 1日目 愛知岐阜街道をゆく

おかげ参り
たまにはお伊勢さんにお参りに行くか…
と友人と二人計画を巡らし
11月初旬、出発することになりました。
計画は五日

準備をして出発と相成りました
今回から数回にわたりその道中を記述します。
旅のご参考にどうぞ…


1日目の予定
関東にある自宅から東名を通り岐阜まで進みます。

<予定表>

はてさて予想通りになるものか…

出発は実際は6:00になりました。
高速道路をひた走ります。
いい天気…
御殿場から新東名に入ります。
綺麗な道。
8:10 新東名NEOPASA静岡下りに到着。



休憩と食事
さすが模型の街静岡です。バンダイの店舗がありました。


静岡といえばタミヤ模型のお膝元ですが
バンダイも模型の工場を展開しています。
静岡といえば以前ブログ上で紹介した駿府城。
そう、徳川家康蟄居の場所。
国宝久能山東照寺。立派で美しい家康の神社なのですが
その家康の神社の彫刻で飾るために腕の立つ技術者が
集められたのが静岡の模型の街としての成り立ちだそうです。
そんな絡みからなのかNEOPASA静岡にバンダイの店舗STRICT-Gが開いているという事なのでしょう。


ガンダムもありましたw


さて朝食は狐うどん


まぁこのくらいでいいですね。

出発は8:50くらいです。

再び新東名を下ります。


浜松いなさJCTから東名高速道路に入る。
東名高速に入ると新東名の良さがよく分かる。

とにかく狭いw

新東名がいかに走りやすい道路かわかりますね。

岡崎インターに到着!
インターを出て岡崎城に11:00到着


徳川家康誕生の地 岡崎
なかなか立派なお城でしたがその話は別にして先を進みましょう!

岡崎城ではおよそ一時間を要しました。
12:00岡崎城出発。

再び岡崎インターに入ります。

岡崎って市政100年だったんですね。結構古い…

さてそのまま次の目的地熱田神宮に向かいます。

東名豊田JCTから伊勢湾岸自動車道に入り東海JCTから名古屋高速4号東海線に入ります。

木場インターで降りて堀川沿いを北上
12:50頃 今回の目的地の一つあつた蓬莱軒本店に到着。

しかしなんと90分待ちとのこと…
平日なのに…

ということでならば予約だけして先に熱田神宮にお宮参りに行こう!ということになり
熱田神宮へ…

熱田神宮駐車場へ…

13:00頃 熱田神宮駐車場へ到着


しまった!そう七五三の当たり日w
多くの車がすでに駐車場に…

いっぱいや〜w

しかしとにかく熱田神宮に…

さすがに立派なお宮…


鳥居も立派


手水舎で清めさらに進むと…


でで〜ん!


熱田神宮

素晴らしい…

ここ熱田神宮は三種の神器の一つ神剣 天叢雲剣(草薙の剣)を祀っている剣のお社
武功にも優れ多くの武将などから寄進がある。
桶狭間の戦いに勝った織田信長から信長塀の寄進もあった。


早速お参り。
お参りを終え境内の美しい木々の下を歩きながら


帰りがてらの宝物館へ…




宝物館では重要文化財などもあるが
やはり剣の神様だけ有って刀が多く飾ってあった。



どれも素晴らしいのだろうが…ちょっと刀のことについては
あまり知識もなく興味も薄い…
これこそ馬の耳に念仏だ…


どれを見ても同じものの陳列としか思えずそのまま駐車場へw


でもお社はとても立派で心洗われる雰囲気
剣の神様だけあって身が引き締まる思いとはこのことだと感じる。
なんとなく張り詰めた感のあるお社だった。

<熱田神宮お参りの際は以下のホテル利用を…>




14:05熱田神宮を出発

14:10頃あつた蓬莱軒本店に到着

到着すると席がすぐに取れるということでしたので早速気のいい警備員さんに導かれて駐車場に車を停め店内に…


建物はちょっと古めの民家って感じです。


公式のページでは陣屋と言われているようです。
東海道五十三次の41番目 宮宿の元陣屋あとだったためだそうですがその真実は不明です。




しかし建物自体はとても趣があります。


さてさて
中に入って選ぶのは…
もちろん ひつまぶし 

ひつまぶしはあつた蓬莱軒の登録商標だそうです。
もちろんあの90分待ちは皆ひつまぶし目当てだそうですが
蓬莱軒自体は日本料理屋としてのスタンスを変えていない様子。
メニューにその意識が現れています。



面白いですねw
伊勢海老なども意外にリーズナブル。ついついひつまぶしに目がいってしまいますが意外に悪くないよね?


さてやってきましたよ?


うーん 美味しそう!

さてそのままかっこむか!?
いやいや待ってください。
実はひつまぶし食べ方があるんです。


ほらね…


そうそう まず四分割して…
まずはそのまま


そしてかやくwをのせて…


そしてお出汁…


うまいっ!
まぁそのままだと単にうなぎの細切れw
かやくをのせてもちょっと鰻屋のメニューみたいなもの…
やっぱり出汁でしょってことで四杯目は出汁でかっこみましたw

いやーっ満足満足
多少お高い昼食でしたがとても満足いったものでした…

<あつた蓬莱軒をじっくり楽しみたい方は以下のホテルを…>



15:20 あつた蓬莱軒出発です。


あつた 蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋)
あつた 蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋)
ジャンル:うなぎ
アクセス:地下鉄名城線伝馬町駅 4番出口 徒歩5分
住所:〒456-0043 愛知県名古屋市熱田区神戸町503(地図
周辺のお店のネット予約:
奥志摩 金山南店のコース一覧
個室・炉端料理 かこいや 金山店のコース一覧
日南市じとっこ組合 金山店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 熱田区×うなぎ
情報掲載日:2017年8月20日


さて間に合うか!? 北上して犬山城を目指します!

一旦国道に入ります。もちろん国道一号線です。
そこから六番北インターから名古屋高速4号線に入ります。
名古屋駅を過ぎたあたり明道町JCTから名古屋高速都心環状線にはいります。
東片端JCTから名古屋高速都心環状線小牧方面へ向かいます。

左手に小牧山城が見えたらすぐ中央の追い越し車線に入りましょう。
でないと名神高速に入ってしまいますw

高速から降りると国道41号線に入ります。
途中道を折れ犬山方面へ…
時間はギリギリ
果たして入れるのか!?

駐車場に入ろうとすると係りの方が立っていた。
駐車場は5時で終了だが入り口を閉めたりしないので
お城の開場時間中はゆっくり見ていて構わないとのこと。
なんてやさしいんや…w

16:10犬山城駐車場到着

係員の方がお城までは歩いてすぐと言っていた。
数分歩くと入り口に着いた!


犬山城見学。詳しい内容は別の投稿にて…

なかなかこじんまりしていて綺麗な城だった。
見学は一時間ほど

17:20出発

さて今夜のお宿 Airbnbの宿に向かいます。

まずは木曽川を渡り北西方面へ…
名鉄及びJR高山本線を超えて県道205号線に入ります。
しかし本当にGoogle凄いわ…

しばらく走ると岐阜城が見えてきました。
夜の岐阜城 美しいね。

そして18:30頃民泊に到着。

個人宅であるので写真は撮影していませんが
本当の意味で個人宅でしたw
隣に本宅がありそこから子供を連れ立って現れました。
鍵は家主預かり。ですから自由に出入りはなかなかできなそうですねw
本宅を建てたので別宅を貸し出ししはじめたというオーナー
人柄はとても良い方でした。
家一軒丸ごと貸し出し、とても生活感丸出しのお宅。
まぁでも友人宅に泊まりに来た感じでいいかもしれませんね。

さて実は今日の旅はここで終わっていません。
これから温泉に出発です。

この辺りでは一番いいお湯だという池田温泉!

さぁそこに出かけよう!
19:00前に出発しました。

県道53号線を西に…
ざっと30分ほどで到着しました。
19:30ころ
池田温泉 到着


なかなかいいお湯でした。
温泉の内容は別で紹介しますね。
食事も含めて
結局二時間楽しんでしまいました。

21:30池田温泉出発
買い物など含めて
23:00民泊に再度到着


1:00頃就寝しました。

<実際の経費>

0 件のコメント:

コメントを投稿