GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2019年9月3日火曜日

【BAKAKEMUスポーツ ゴルフ 大磯】さすがのプリンス!大磯ゴルフコース 行ってみた!

ショートコースです。
あのプリンスホテルが運営しているショートコース
神奈川県西部にして唯一
湘南の地を利用した一大リゾートホテル。
大磯プリンス
最近は新しいラグジュアリー施設が開店するなど
一皮剥けたステージに踊り出つつある大磯プリンス。

そこに併設されているいくつかのアクティビティの一つ。
大磯ゴルフコース

一度はいって見たいと思っていたコースです。

そのコースにいよいよ足を踏み入れました。

ということで今回は

大磯ゴルフコース




大磯ゴルフコース じゃらん
この高級感あるコースを 是非体験してみてください。





大磯ゴルフコース

大磯プリンスが運営しているゴルフコース
どんなところか当然みてみたいよね。
ということで息勇んで向かってみました!

場所はもう多分お分かりだよね。
西相バイパスを東京方面から向かってきた場合は大磯西インターチェンジを降りてください。
国道一号の場合は左手に大磯警察署がみえたらその次の交差点を左折です。
とても分かり安いところにあります。


ホール:9ホール/パー27
距離 :1,040Y

レンタル
・レンタルクラブ(ハーフセット) ¥1,080
・レンタルシューズ ¥540
・レンタルクラブ(1本) ¥216
・レンタルバック ¥324
・貸ロッカー ¥324


駐車場

クラブハウスの手前に無料駐車場があります。
結構な広さ 2~30台くらいは余裕で停められそう。


駐車場からの傾斜を昇っていくとその先にクラブハウスがあります。




施設

さぁコースを廻ろう!

第一ホール 101ヤード パー3

第一ホールはクラブハウスを下がった先にあります。



中位なのは左手に西湘バイパスがあるということ


まぁ101ヤードで短いので
思い切り打ち込むことは無いと思いますが
フェードまたはドロー気味で打っていったほうがいいですね。

くじ引きで順番を決定!




ここのコースは邪魔には殆どならないのですがちゃんとバンカーがあるところ
ショートコースでバンカーがちゃんと整備されているというのはなかなかすばらしいよね。

どうです!?整備が行き届いているでしょ?


輝かんばかりの芝生。
フェアウエイの美しさ。
ティーグラウンドもなかなか確りしています。
まぁティーアップすることはありませんが...


しかしワンオンとはいきませんでしたw
西湘バイパスを意識しすぎてスライスしてしまった。


グリーン芝も本当に美しい!
気持ちいいわ...


ということで第一ホール終了。打数は四打w




第二ホール 105ヤード パー3

コチラも第一ホールと同じ位の距離。バンカーが一つありますが
あまり邪魔になりません。タダやはり注意すべきは左側にある西湘バイパスです。
こちらも右寄せで打っていきましょう。


ここのゴルフコース本当に色々行き届いているのですが


各コースにはパラソルとイスが必ず用意されています。
凄いわ...



バンカーはグリーンの左手前にあります。



こちらはボールをグリーンで叩き込んでしまいましたw
よって五打打ち込んでしまいました...とほほ


弟三ホール 85ヤード パー3

こちらは立体交差トンネルを抜けてティーグラウンドに向かいます。


れいのごとく青いパラソルとイスがありますね。


85ヤードということで本当に短いです。
そうですね7番 8番程度でいいでしょうか?
ここも左側の西湘バイパスに注意です。


バンカーは二番ホール同様 グリーンの左脇にあります。
邪魔にはなりません。


しかしこの短いコースで再び打ち込んでしまいましたw


よって六打でした...トホホ





大磯ゴルフコース じゃらん
この高級感あるコースを 是非体験してみてください。




第四ホール 94ヤード パー3


さて第四ホールです。

コチラも短めのコース。
94ヤード。
ここからはあまり西湘バイパスを気にする必要はありません。
でも短いのでやはりそれほどかっ飛ばすというよりも
ちょこっと上げる感じで...
手前にバンカーがあります。ちょっとじゃまかな?



バンカーが見えますね。
グリーンの手前です。
ちょっと邪魔かな?


手前にあるバンカー。
コチラもきれいに整備されていますね。
グリーン手前右側にあるというのが初心者泣かせ。


ということでここでは四打でした。




第五ホール 167ヤード パー3


大磯ゴルフコースでの一番のロングコース。


なんとかドライバー利用できそうかな?



長いコースというだけじゃなく
木々もまばらで芝が美しく
ここは気持ちのいいコースです。


遠くに海なども眺められて
そして海風が心地いい感じですよ。


壱から参までのコースは西湘バイパスへの囲いなどのため
あまり海が見えないんです。
ここのコースはちょっと高台にあるので海を見ながら気持ちよくプレイできます。


バンカーもなく
スムーズにグリーンへたどり着けるのも
初心者に嬉しいコースですよね。


しかしその美しいコースに見とれていたためか
ここでは結構叩いてしまい。
六打でしたw



第六ホール 120ヤード パー3


さて ここのコースですが
ちょっと厄介。
右手に整備用のハウスがあるのでそこに入り込んだ場合は
ボールを見つけることが困難。
そしてここから三ホールは隣のコースにボールを打ち込む可能性もある。
ボールが隣接するコースに入りそうな場合は「ふぁーーー」と声を張り上げること!


ただしコースとしては120ヤード
まぁここ大磯にしてはちょっと距離アリ目なコースなので



上手にやれば面白いコースです。
ただし午後からだと逆光なので
ボールを見失う可能性も高いです。

このように隣のコースがすぐ近く。
注意です。


整備用建物とカートがあります。
しかしここ本当に贅沢だと感じるのはショートコースでありながら
スタッフがやたらいること...
スタッフだけで6人ほどいました。
この狭いショートコースで...
整備が行き届いている理由がわかりますよね。


このように整備ハウスの近くにボールが落ち込んでしまうこともあるので
初心者は小刻みに行くのがいいかもしれません。


一時逆光でボールを見失いかけましたが
なんとかグリーン脇に見つけました。


よってこんかいは四打です。




第七ホール 160ヤード パー3

ここの第七ホールと第四ホールとの間に東屋があるので一休みされてもいいと思います。


さて第七ホール。
こちらは大磯ゴルフコースにおいては少し向きが違います。
多くのコースが海に対して平行に設計されていますが
コチラのコースは海に対して直角。
町側に伸びるように設計されています。


ここは160ヤード
場合によってはドライバーも楽しめるかもしれませんね。
ただしグリーン手前にバンカーが二つあるので注意が必要です。




と...案の定思い切り打ち込み
スライスw
まぁ横幅があるコースだったので
OBにはなりませんでしたが


そのごの一打がバンカーへw


なんとか一発で上げていったものの...


なんだかんだと九打だってw
ださw

第八ホール 83ヤード パー3

一番短いコースです。こちらもグリーン手前にバンカーが二つあります。


短いですがこのバンカーがなかなか曲者。
短いところをこのバンカーで難しさを出している感じですね。




まぁでも短いコースですからね。
打数もそれほど多くなく。四打で終了でした。




第九ホール 125ヤード パー3


ここはちょっと難しいコース。
とにかく両脇に樹木が茂り
間口が狭い。プレッシャーがかかります。


まぁでも湯河原カントリークラブの真鶴コース
こんな感じばっかりなんですがw
グリーンはありませんが起伏があるので
ボールがどう転がるか想像がつきにくいというところがあります。


更に周囲に生活道路があったりとちょっと打ち込むと危険度が高いので
その調整も注意です。


この起伏の激しいコースに苦労し五打打ち込んでしまいました。


ということで終了です。
お疲れ様でした。


今回の成績。
恥ずかしい限りですがね。

123456789
101105859416712016083125
456464945
合計47でしたw
トホホ...
所要時間は一時間半

総評

とにかくね。ここ本当にショートコースか!?って位整備が行き届いているんですわ...
凄いよ。3000円なのは納得。芝が美しく刈られているし、グリーンもまた目を見張る感じで美しい。そんなコースなんですわ...
全体的になだらかで初心者が練習するにはうってつけ。アップダウンも少なくて海風も心地よく廻ってて感じがいい。超初心者の我相方もここのコースはまわってて気持ちいいといっていたほど...注意は第一から弟三まで...フックしてしまうと左側に西湘バイパスが走っており、車に当たる可能性があるということ。
まぁパー3なんだからそんなに思い切り打つことをしなければ大したことないですが注意です。

とにかく美しさ、気持ちよさ、海、そして初心者と廻って楽しいというこのコースはやりはじめの友人を誘うにはうってつけの場所です。お勧めです。
ただ過酷な湯河原カントリークラブの真鶴コースに慣れた私にとってちょっと物足りなさを感じはしますw

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿