GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2019年9月1日日曜日

【鎌倉 お土産】鎌倉土産といったらココ!そう! 鳩サブレー

神奈川県は本当 西に東にいろんなものがありますな~
残念ながら世界遺産からは排除されてしまいましたが
だからといって価値がないわけがないのが鎌倉です。

その鎌倉での老舗お菓子。
鳩サブレ

今回はそのハトサブレの本店
豊島屋に潜入してみました!






このエントリーをはてなブックマークに追加




豊島屋 鳩サブレー

本店   鎌倉市小町2-11-19
営業時間 9:00~19:00
定休日  水曜不定期休
電話番号 0467-25-0810


鎌倉といったら鳩サブレーですよね。
鳩サブレーといったら鎌倉ですよね。

本店の場所は鎌倉のメインストリート若宮大路沿い。

とそのくらい鳩サブレーと鎌倉は切っても切れません。
そもそも鳩サブレは久保田久次朗が外国人からもらったビスケットから始まります。
明治27年(1894年)鎌倉で販売し始めました。
もちろん鳩は鎌倉八幡様(鶴岡八幡宮)の象徴!
ということで鳩なんですね。
因みにその味は創業当時から一切変わっていないとのことです。
100年を越えて愛される味って凄いよね。

概観は白亜の大きなビル。


さすが鳩サブレーで儲かっているだけはある!
ちゃんと鳩のマークが...


入り口には鳩サブレーの文字やキャラクターなどもありました。


入り口に葉古い看板が大事に掲げられていました。


さぁ建物内にはいりましょう。

お菓子

店内に入ると


前面にデデンと並んでいるのは
あの鳩サブレーの黄色いデザイン。


当然お菓子のメインは鳩サブレー
小さなものから大きな缶まで多数そろえられています。
あの黄色く鳩が描かれたデザインが並んでいるのはなかなか壮観ですw




一度一番でかい奴購入してみたいw

写真はお土産に手ごろな1000円の缶です。

メインは鳩サブレーですがそれ以外にも色々あります。


どれもなかなか手ごろですよ。


和菓子もあったりします。
試食もできたりするので楽しいですよ。

さて僕のお勧めは...

小鳩豆楽...

豆粉をらくがんに仕上げた商品で
これ超美味しい! 量はすくないのですがむしろお土産にいいサイズだし
お値段も手頃... 試食できるので是非食べてみて!





グッズ

さてもう一つ面白いのが
鳩サブレーグッズの数々。
デザインもシンプルなものが多くなかなかかわいいんです。

店内に入ってカウンターに向かって左側にあります。


キャラクターグッズもなかなかかわいいものばかり


どれも欲しくなってしまうものばかりだよね。


店舗でしか購入できないものもおおいので是非訪れた際には購入してください。


鳩巣

さて階段を上がって二階に進むと...
そこには鳩をテーマとした美術館?博物館??
まぁ多分、オーナーの趣味でしょうねw
階段をあがると
鳩を抱えたおじいさんの木造があります。


これってもしかしたら久保田久次朗氏?

美術館内に入ると...

豊島屋の歴史

実は手前は違うのですがフロアの奥にあるのがここ豊島屋に関連した
歴史を感じる逸品が展示されているスペース。


看板も年季が入っています。
そして古い鳩サブレの缶もあります。


フクちゃん


若い人にはわからないでしょうね。むかーーーしの子供向け漫画フクちゃん。
その作者が鳩と共にフクちゃんを描いた絵が大事に飾られています。
コレはなかなか貴重ですね。

フクちゃんとは横山隆一氏(1909年5月17日 - 2001年11月8日 高知県出身)が描いた四コマ漫画。昭和11年(1936年)から東京朝日新聞の「江戸っ子健ちゃん」の脇役として登場してから昭和46年(1971年)までの長きに渡り描かれ続けた作品。戦後日本を応援し続けたサザエさんと同じ位の大作です。アニメや映画などにもなっています。

こういうものがあるというのに歴史を感じますよね。
箱根湯本にある天然温泉和泉にもフクちゃんが描かれている額がありましたね。

リヤドロ

多分ね。ここの美術スペースのメインはこのリヤドロじゃないかと思うんですよね。
なぜならやたらあるからw

間違いなくオーナーの趣味でしょうね。
僕も大好きリヤドロ。
え?リヤドロしらない?? 嘘でしょ?

リヤドロ(LLADRÓ)

簡単に言うと、二昔前のフィギュア制作会社ですw
スペインバレンシア州に本社のある陶器人形製造企業。
1953年に設立。農家だったリヤドロ家の三兄弟は十四歳のときに美術学校に入学。
その後三人は自宅に陶器窯をつくりランプ用花飾りを作ってバズったというわけです。


正直超美しいフィギュアを作成する会社ということですw
しかも裸体とかも結構作成しており、所有してても女の人からも許される
エロフィギュア制作してるって感じですw

僕は大好きですね。

さてでは早速見てみましょう!
まずは鳩


流線型の美しいフォルムです。きれいですよね。
そして人間が加わってきます。




どうですか?どれも愛らしいですよね。
リヤドロはそれこそまさに芸術的。
歴史が薄いのですがそれでも価値ある商品とはこういうものだと感じさせる逸品が多いです。



そして...人間は昇華され象徴へと変化していきます...


そして女神へ...


といってもこれ裁判所に有る象ですよねw

A Dream of Peace No.01807

2000体のうちの一体という限定品だそうです。

ねー どれも美しいでしょ?
日本人好みの顔立ちとスタイル。
超高級フィギュアだとおもいませんか?

え?エロ分野もみたいって!?

こちらです...



なんと理想的な体つき... 美しいよね。
こんなのもあります。



褐色の肌がまたエロティックさと美しさを表現していますよね。



そして最高の美は結果 エロだった...

以前、箱根の富士屋ホテルでのスイーツコレクションをお伝えしましたが...
そのロビーにもリヤドロ置かれてましたよね。
リヤドロは高級な場所にふさわしい。


神社

建物内と建物の脇には神社があります。


福の神。大黒天ですね。
お参りしてみるのもお勧めですw


ということで今回は鎌倉といったら鳩サブレーの豊島屋さんにお邪魔しました。

うん、さすが創業100年を越える老舗。
こりゃ凄いわ!
鎌倉にきたら是非お立ち寄りください。




このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿