GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2018年7月23日月曜日

【ゴルフ 湯河原】湯河原カンツリー倶楽部 ショートコース 真鶴コース行ってみた!

ゴルフ好きってのは何でゴルフ好きなんだろうね。
僕も良くわからんのです。あの青々とした芝生がいいのだろうか
気持ちいいよね。
もうゴルフだけして生きていけたらどんなにいいか...

しかしプロになるほどの技量はなし...
金もかかる...しかし...リーズナブルなゴルフ場はあるわけで
そこでいってみたのが

湯河原カンツリー倶楽部 

今回は湯河原カンツリー倶楽部 ショートコースの真鶴コースです。





このエントリーをはてなブックマークに追加


湯河原カンツリー倶楽部

今回は一人予約。
じゃらんで予約しました。
予約時に二名で予約して
同伴者の欄に一名でプレイと記入します。
すると一名予約になります。
なおお値段はショートコース9ホール3093円!


お風呂付で午前8時から午後2時まで廻りたい放題!
安くね?
こりゃ予約セナあかん ということで早速ぽちっと!
注意が必要なのはここ貸しクラブセットはありません。
セルフの場合はあるといううわさも有りますが要確認です。
なのでクラブなしの初心者とはいけないということになります。
注意っす!
行く前に何を持っていったらいいのか...ですが

1.ゴルフセット一式
2.ゴルフシューズまたはそれに類するもの
3.襟付きのシャツ(ポロシャツ)二枚
4.着替えの下着など
5.お財布

まぁ当然のものばかりなのですが...

実はそうでもない。
何せここの倶楽部。
初心者をあまり相手にしていない。
なのでレンタルゴルフクラブがないんです。
よってゴルフセット一式は必須
しかもドレスコードもあるので
シューズ類は革靴またはそれに類するものとなっています。
更に倶楽部ハウスを出るときには襟付きのシャツで...
となっているのでお風呂に入る方はポロシャツなど二枚もって行ったほうがいいということになります。
けっこう厳しいんですよここ。

湯河原なのですが真鶴駅が最寄り駅。
車で行っても真鶴駅の裏側を登っていきます。



坂道を登ること5分ほどでしょうか?
湯河原カンツリー倶楽部に到着します。


クラブハウスの概観はなんとなく箱根の山のホテルに似てますね。


到着すると二人の中年男性スタッフが気持ちいい笑顔で迎えてくれました。


車をクラブハウスの向こう側に駐車。
実はここの先から真鶴コースが始まるんです。


クラブハウスに入るとなんとも落ち着いた雰囲気!


大人のムーディな世界が広がります。

ロビーも広いです。


カウンターでスタッフに声をかけると
説明をしていただきました。

1.順番待ちもなくそのままスタートしてよいということ
2.お風呂付プランということ
3.二時までは回りたい放題だということ

なるほどなかなかなわけです。
さてせっかくなので少しクラブハウス内を散策してみます。

ウッド調のなかなか素敵なクラブハウス。
ロビーからは相模湾と初島が見えます。


ロビーの真ん中にはかわいらしい銅像が...


ロビーはとても広く落ち着いています。
いいですね。

まずは飲み物で物価ちぇっく!
アクエリアスが216円。
なるほど


二階に上がるとその先にはレストランがあります。
お値段はなかなかの良心的値段。
平均単価は1500円くらいですかね?




トイレは当然綺麗です。


タオルやローションなど必要なモノは揃っています。
トイレにはなにやら優待のプランの広告が...


そういえば一階の階段下にもありましたね。


食事券がつくプラントかもあるとか...
悪くないよね。
色々努力しているみたい。

ロッカーが三階にあります。


300円で利用できます。
四階には男性風呂が有ります。


すごい! よっしゃじゃぁ行くか...ということでスタートです。

とその前にスコアカードをくださいと伝えたところ出発の場所に小屋があるのでそこに設置されていますとのこと...



あっ さっきの小屋か...


と思い出し了解してスタートすることにしました。

が...

実は違ったんですw
後々、スコアカードを挟んだナンバーカードをいただかなければならないことがわかったのですが
今はわからずでスタートしてしまいましたw

さて始まりはここです!


この小屋の中にスコアカードとペンがありました。
自動販売機も有りますが
ここの飲み物は単価的にクラブハウスよりも高いですw


さぁすたーーーと

第一ホール 90ヤード パー3
谷越え 高低差4.5m程下り。


って... へ??


ここ??


なんともすごい...
さすが安いコースだけはある...w

もう ティーグラウンドからしてすごい


でもグリーンとかは綺麗に整備されていますね。

しかしティーアップができない...w

なんとティーグラウンドが固いんです!
実はこの現象はすべてのホールに共通します。

何本かピンを折ってしまったほどですからw

コース全体は谷越え。
もうグリーンしか見えない感じですw
すごいな...

出鼻から衝撃的でしたが
とりあえずファーストショット!

一打目はボールがどこに行ったのやら...
でもなにやら音はした...
とりあえずもう一打打ってみる。
まぁ回りたい放題だからいいでしょう。
後ろも痞えていないようなので...

さてグリーンへ向かいます。
その道中がすごい...
谷を一旦下った上でまた登るという形...

こりゃ体力いるぞ...


しかも虫達の天国。
すごいわ...
更に蛇にも出くわしましたw
ヤマカカシかな??

さて一種のジャングルクルーズを終え
グリーン方面へ...


するとそこの木の通路にゴルフボールが落ちてたわ...
なるほどさっきの音はそれだったか...



ということでここから一打打ち

もう一球は多分グリーンの裏側に行ってるはずなのでそこに向かいます。

うん芝については綺麗に整備されている。


しかしグリーンは少し刈りすぎな感じかな?


さてなんやかんややって第一ホールは終了しました。

結果はこちら...

4

しかしもうしょっぱなから衝撃的なホールで驚きました。
でもやはりゴルフは楽しい!
さて続いてのホールはどんなものが出てくるのか!?


もうねゴルフというよりもトレッキングな感じの道を歩いていきますw


第二ホール 198ヤード パー3
高低差7m程上り


距離はそこそこありますね。
しかしとにかく見てください。


グリーンへの道が狭い!


木立と木立の間をすり抜けないとグリーンにたどり着けないという難所w
こりゃプレッシャーかかるわw

このね。真鶴コース。難しいんだわ...
みんなパー3なんだけど
とにかく難所ばかり。狭かったり、谷越えだったり...
もしかしたらここを回り続けたら結構上手になるんじゃね?


一応フェアウエイなるものはあるんだけど
グリーンまでの高さが結構あるために
なかなかそこも難しい!


やっとこさグリーンに乗るとこんな感じ...


なんと隣の本コースの人たちの声が聞こえるほど近い。
うーん本コースはとても綺麗で広いからうらやましいわい!

んで結果はこちら...

6

とほほ...w


さて
第三ホール 211ヤード パー3
高低差16m程下り



ここはなかなか気持ちのいいコースです。
全コース中一番長いロングコースです。


前面芝生。
綺麗だよね。


距離もそこそこあるからドライバーでも五番くらいならいけるかも...


ただとにかく狭い!
それが難点だよね。


そのためどうしても難易度は高くなります。
しかし左側は坂になっているので
そちら側に当てればフェアウエイに出ますね。


グリーンからティーグランドの眺めはこんな感じ。


うん 気持ちのいいコースだね。

ということでカップイン!


さて成績は...

4

ほほほ...

さて続いて階段を下りた先にあるのが...


唯一バンカーが有るコースの
第四ホール 93ヤード パー3
高低差2m程上り バンカーあり


ここも気持ちのいいコース。


このコースに入ると急に海からの風が吹いてくるんです。
海風だね。


ここのコースからは
真鶴半島が一望できるんです。


こりゃ気持ちいい!

バンカーはなかなか嫌な位置にあるんだけど
砂も真っ白でとても綺麗。


グリーンに乗ると伊豆半島の東側が眺められてとても気分爽快!


以前紹介した大室山が見えます。
女神に見守られながらのプレイ!
うーん 楽しいね。


ここはなかなか良いコースです。
風も心地よかった!


さて 成績は...


5

成長せんね~w


ちょっと注意して欲しいのは
高電圧の柵があることです。
触らないようにしましょうね。



続いては
第五ホール 97ヤード パー3
高低差9m程下り


この第五ホールは先ほどの第四ホールのすぐ右側の下側に位置しております。
ということでココも海風が気持ちのいいコースです。


コースは短いコースですね。


フェアウエイもまたなかなか綺麗なコースです。
気持ちいいよね。


歩いてて本当に気持ちいいです。
でも日が照りすぎて暑いわw
コースは右側が坂なのでそちらに当てれば
フェアウエイに乗りますね。


グリーン側からコースを見るとこんな感じです。


短いですがなかなか良いコースでした。

ということで結果ですが...



でした。






さて次が凄いわ..
とにかくブッシュの中を歩いてきます。


次はここだ!

ででん!


なんと小屋が有ります。

この小屋はプレイ待ち用の小屋なんですが...
なんだか山小屋みたいなところですw


コース自体の距離数はそれほど無いのですが...
勾配が急なのでいわば山の中を下るわけです。
そのためフェアウエイに出るまでに時間が掛かる
そのため待ち用の小屋な訳です。

ということで今回はこのなんとも驚きの

第六コース 180ヤード パー3
高低差16m程下り


真ん中が大きくくぼんでいる窪地に作られたコースなのであまり怖がりすぎて手前に落とすと打ち上げなければならないので結構大変です。


さてティーショット後が大変ですw

よんこらどっこらと坂を下っていきます。


ということで打ち上げが大変でしたが何とかグリーンに乗りました。


ココも海風が気持ちいいですね。
でも海は見えません。


いやーここはボールなくしましたよ。
難しい...

ということで成績は

5

でした。


さてところがココはまだ楽なコースでした。


難しいのは次のコースです。


第七コース 178ヤード パー3
高低差9m程下り。 谷越え



こりゃ難しいわ!


とにかく的が狭いっ!
しかも殆どがブッシュ

こりゃ難しいよ!


なんてこったい...
ココもボール無くした...w

何とかフェアウエイに乗せ
歩いて谷を越えていくと...


まっ マムシに注意...

こっ怖い...
ロストボールなんて探せへん...

手前側に落とすと
コチラのグリーンも打ち上げになりますね。


何とかグリーンへ...


しかし振り返ってみると...


難しいコースだわ...

ということで
結果は...

6打

まぁそりゃそうだ...
ボールなくしたし...



さて次のホールはそのグリーンのすぐ上です。



第八ホール 109ヤード パー3
高低差5m程上り


全般的にそうなんだけどね


とにかくグリーンが狭い。


のでワンオンしたとしても安心できないのです。
ということで僕はここでグリーンオーバーしてボールをロストしてしまいました。
意外とむずい...

グリーンの手前に以前バンカーだったろうと思われる跡が...

此の窪地に入るのも少し厄介。
でもバンカーよりはましかもね。
バンカーがあると難しすぎるということで埋めてしまったのかも知れない。

なにせグリーンはめちゃ小さいしね...



ということで

5打

打ってしまいました。


そしていよいよオーラス...


第九ホール 109ヤード パー3
高低差1m程上り


ただしココも大きく窪地になっています。
8mほどの窪地になっているのであまり谷底に入れないように注意したほうがいいです。


それでは最後のティーショット


一旦中腹にボールが落ち
そのご打ち上げてグリーンへ...


ところがここでもオーバーして
ロストボールに...
なんてこったい
難しい...


何とかカップインしました。

結果...

6打...

トホホ しょうも無い...

ということで...

終了しました。

あーつかれた...

ということで
総数 51
パーは総数で27

まー 本当に下手でしたわw

でも楽しけりゃいいわいな...


ということで終了です。

最後はゴンドラというかケーブルカーに乗って元の場所へ...


ボタンを押すとけたたましいブザーが鳴り


ゆっくりとゴンドラは上昇していきます。


そして上場の駅に到着


元の場所に戻りました。


本当にゴルフ場ってのは上手くできてるもんだ...

さてもう一周廻ろうか迷いましたがね。
この日は七月初旬。さすがに暑かった...。

廻りたい放題だから何週廻ってもいいんだけどね。

今日はこのくらいにしておくか...ということで
暑さしのぎと汗を流すためにクラブハウスに戻りました。

朝の9時から初めて11時に終了。

ざっと2時間。 なかなかいいよね。

ちょっとクラブハウスロビーでくつろいでいると男性スタッフに呼び止められた。

BAKAKEMU様ですよね?

はい、そうですが...

申し訳有りません。コチラをお渡しするのを忘れておりまして...
ということで手渡されたのが
スコア表と館内で利用するナンバーカードでした。


なんてこったいw

ということで今更ゲットです。

さて...

そういえばお風呂付でした!

なら行かねば損ということで

早速お風呂場へ...


だーれもいませんでしたので撮影しました。


靴を脱いで中に入ります。
ロッカーはありません。籠がすえられています。
下足箱の横には貴重品入れが有りますので利用してください。


中は広いですね。


フェイスタオル バスタオル 髭剃りなどあります。


櫛やその他もろもろありますが
何故かドライヤーが無いというのが不思議ですw


ウォーターサーバーや体重計も有りますが、訪れたときには水がありませんでしたw


トイレは脱衣場に一箇所有ります。
なので先に済ませておかなくていいです。


さて... いよいよ湯殿に入りますよ...

ジャジャン!

どやーーーーーーーっ!


誰も入っていないことを確認のうえ撮影しました。

すごーーーーい!
ひろーーーい!
開放感あるーーーーーーっ!

贅沢~~~

窓辺からはフェアウエイ


そして伊豆半島と相模湾。

東側は...


真鶴半島がくっきり!
こりゃ凄いわ...
気持ちいい!

って... あれ?
コチラから見えるってことは...
向こうからも見えるってこと???

足元を見ると...

「窓辺に立たないでください!」という看板が...

がーーーーんw

思いっきりふる珍で立っちゃったよ...w

でもこりゃ気持ちいいわ...


なんて贅沢なんでしょう...
一日楽しめてこんな気持ちのいいお風呂にも入れるなんて

シャンプーはコチラを使っている様子。


資生堂のuminela



体を洗って汗をさっぱり流した後、でるのですが
ドレスコードは守ってねという記載が...
出るときにちゃんと襟のついたシャツで出ないといけません。
だので二枚必要なんですね。
汗かいた一枚だけで来ると折角お風呂入って気持ちよくなったのに台無しですw



お支払い...

じゃらんゴルフでのお風呂付プランで3093円


諸税込で3360円

廻りたい放題でお風呂付
たとえショートコースだったとしても
こりゃ安いわ...

本コースはとっても整備が行き届いてます。


こりゃいいよ!

総評:大変すばらしいと思います。
とにかくクラブハウスの落ち着いた雰囲気が最高です。
ガシャガシャしてないw
ショートコースは苦笑いするような場合も有りますがね。
それでもフェアウエイやグリーンはとても整備されてて綺麗。
むしろここのショートコースで訓練したほうが
上達するかもw
そしてお風呂のすばらしさ...
こりゃ来る価値ありだわ...

さて持ち物ですが靴は汚れてもいいような合革の靴で充分だと思います。
コースをつなぐ道はトレッキングのような道ですので
あまり綺麗な格好で来てももったいないですw






このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿