GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2018年3月11日日曜日

【您好、臺灣(台湾)!】昼の中正祈念堂経由で台湾名物美味しい黑水車のジュースを購入!

さて朝食を終えた私たちは9:40ホテルを出発しました。
本来は今日の午前中に故宮博物院に行く予定でしたが
時間が読めなくなる可能性も考え急遽変更。
中正祈念堂から台北101を目指します。
とここで我が相方が美味しいジュース屋さんがあるのでそこに行ってみたいと進言。
了承し向かうことにしました。
やはり台湾といえばかき氷とジュースですよね。
そこで今回は中正祈念堂とジュースです!



このエントリーをはてなブックマークに追加


一旦MRTの台大醫院駅から地下鉄に乗ります。


やたらと可愛らしいパンダのキャラクターが地下道に飾られてました。
なんだかLINEスタンプみたい…。



MRT駅に着くとこんな感じ。



インフォメーションがありますね。


ここで悠遊卡の返金ができます。


さて地下鉄に乗って一駅。
中正紀念堂駅を出て中正紀念堂へ…


夜の中正祈念堂はすでに紹介していますね。
昼のも写真はお乗せしましたが改めて…
まぁーーーやっぱり広いわでかいわ…


すごいね。


昨晩すでに中正紀念堂内には行って蒋介石像は拝みましたので
今回はそちらまでは行きませんでした。


サッっと見てからではジュース購入して行きますよ!


再び中正紀念堂駅方面へ向かいます。


その目的のお店は中正紀念堂駅の近くだそうでそこまで歩いて向かいます。

しかし気になるのは何で台湾ってジュース文化が盛んなのだろう...
日本ではジューススタンドなんてめったに見かけない。(現在は台湾などからの出店で増えてきているが...)
オーストラリアなどでもジューススタンドはあるが基本台湾などからの進出店だ...
やはり暑いところだから皆ジュースを飲むのだろうか...
そこでふとおもった... あっ 日本には自動販売機がある...
そう、多分日本も台湾もジュース消費量はほぼ同じ...
ところが日本ではそこかしこに自販機があってわざわざ少し離れたジューススタンドに立ち寄ろうとする気にならない。なのでジューススタンドが無いということになるのではないか...?なるほど台湾などではそういう意味で需要があるわけだ...
対してオーストラリアはカフェ文化。なのでジュースというよりカフェに走る。
それぞれの文化の違いが面白い...
というわけで台湾ではそこかしこにジューススタンドがあるわけです。

そもそもそのジュース屋さんは我が相方がとあるホームページで見つけてきた情報。
パイナップルスムージーが美味しいんだって~って
えーーーっ そういうの一々廻ってたら切り無いよ...
なんてとぼとぼついていく私。

まぁ女の子ってのはそういうの好きだからね。しょうがない...

中正記念堂駅二番出口から少し歩きます。
しかしなかなか見つからない...

すると相方...あれ?この辺なんだけど...

まったく女ってのはこれだから困る。
しかも僕の相方は特にだw典型的な地図が読めない女である。
今のご時勢GPSの付いているスマホだ。間違えるわけが無い...
どうなっとんじゃもうっ貸してごらんよ!
とスマホを取り上げる。

すると...


あれ?ここで間違いないな...
ブログによるとお店は緑の看板で茶本味とあるが見当たらない。
ちょっとイラッてた自分に反省してると
相方は ほらーーー 自分だってわからんくせに... とここぞとばかりに反撃w
はい...すんません...

もしかしてつぶれた?

とふと...オーナーチェンジしてないか...?
海外ではビジネスの売買は日常茶飯事。
オーナーが変わっていれば当然そのお店が変わってることもある...
その地図のあたりで周辺をよくみると目の前に...



黑水車

黑水車??
上にTea Explessの文字が...


ここか??


ということはオーナーチェンジ??
あちゃ~~~
オーナーチェンジすると基本味が大きく変わる。
海外生活が長い僕は良くわかるw

もしかしたらオーナーチェンジしてるかもよ...?
相方も呆然...
ちょっとがっくり...
まぁせっかくきたんだし...
ということでお店の奥にいた男性に声をかける...

すると...
あれ??
ブログに載っていた男性...

ん??

日本人と気付いたのか?その男性奥にいる人を呼び出した。

女神が召還された...w

あーーーーーーっ ブログに載ってた写真の人~~~!!


その女神。日本語めちゃ流暢ですw

なんとそのお店。そのブログに載ってた人が買い取ったのだそう...
やる~~~~~!んで店名を変えたのだとか
でもあれ?チェーン店じゃないんじゃなかったっけ??
まぁそんな小さなことはどうでもいいわ!

しかしこの二人夫婦??
まぁそこまでは聞きませんでしたが

ということで購入!
ブログに載っていたジュースの写真は大きかったので
二人で一つにしようということで相方が注文。


当然ブログでお勧めのパイナップルスムージーを頼むと思いきや...


原葉鮮檸青...???オリジナルレモンジュースってこと??

なんでやねんっ!

しかもそのブログには「半糖という砂糖半分の味だと酸っぱいので、できれば70%くらいの甘さがオススメです。」とキウイジュースにおいてすら書いてあるのに...
すっぱい檸檬に甘さ控えめたのみやがって...



こんなところでダイエット根性だすなや!w

もうすっぱいわすっぱいわ...w

ということで皆さん
檸檬を頼むときは甘さ控えめなんて口が裂けてもいわないように!
しかも電車では飲めないから駅に行くまでの間にほぼ一気飲み...
なんの罰ゲームよ...w

お値段は45TWD その当時の日本円でざっくり167円!

氷も小さめというかシャリシャリした感じかな?
お値段的には台湾でメジャーな50嵐
レモン汁45TWDなので同じ?

デモ確かに新鮮味のある味。
それにこのあたりはブログ作者のおっしゃるとおり観光客の少なそうなエリア。
ちょっと散歩がてら立ち寄るのは楽しいかも。
そのお姉さん(召還された女神)の笑顔も素敵。
作者いわく台湾のよさは人といったのが良くわかる。

僕は残念ながら同じジューススタンドの50嵐との味の違いがわからなかったけど
いってみる価値はあるかもね。
お近くにお越しのさいは是非!

こんなブログもありました。

店舗情報:
黑水車
10:00 ~ 19:00; 11:00 ~ 17:00
台北市中正區寧波西街57號
(02) 2356-7585

再び中正記念堂駅に向かいますよ。


車内デコレーション車両に乗り込みましたw



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿