GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2018年3月4日日曜日

【足柄上郡 松田町】松田山ハーブガーデン 河津桜を見に行ってみた。

足柄上郡松田町
結構古い歴史がある地域なのですがそこの松田山には
松田山ハーブガーデンなる公園があります。
ここが最近意外な観光スポットとして注目されているんですが
その松田山ハーブガーデンが今、河津桜の最盛期!
ということでのこのこと出かけてみました。
今回は松田山ハーブガーデンです。



↓松田山を楽しみたいならココ!すぐ近くの宿はここ!
このエントリーをはてなブックマークに追加


結局さ、このブログは日記形式のブログと忘備録とをあわせた形態なので
何でもかんでも記載するんだけど
松田山ハーブガーデンのこの河津桜祭りもほぼ毎回行っている恒例行事。
でも毎回きれいだわーーと感じるわけです。

普段電車などで向かうのですが今回は車で行ってみました。
すでに結構遠くからでも河津桜のピンク色が見えてきます。


500円支払えばハーブガーデンの駐車場が利用できるのですが
ハーブガーデンに曲がる交差点のところで
駐車場満車との表示...
えーーーっ 平日の昼間なのに...?
ということで臨時駐車場へ...

臨時駐車場は酒匂川沿い...


ここの川沿いは駐車料金300円
専用バスがハーブガーデンに向かっててそちらは片道150円です。
うーん コチラのほうが高いんだね。


駐車場はわかりやすいし広いから停めやすいです。


車を止めたらバスに乗り込みます。
バスは三台回しているようですね。
結構頻繁に行き来してます。


バスは一旦JR松田駅に寄ってからハーブガーデンに向かいます。
面白のがこの巡回バス 伊豆箱根鉄道なんだよね。
と調べてみると松田山ハーブガーデンの維持管理を運営しているのは
西部造園だそうです。
西部?? そう西部。
西部グループなのですわ...

松田山ハーブガーデンのホームページを見てみると...

小田原諏訪の原公園小田原フラワーガーデンのリンクがある...
これらは西部造園が維持管理を行っている公園だそうです。
なるほどね...

でもその西部系列の松田山ハーブガーデンで運行されているふるさと鉄道
小田急のロマンスカーってのが面白いw

まぁとかなんとか思っているうちにたどり着きました松田山。




おーーーーっ いいね~
天気もいいし...


富士山も綺麗だわ~
公園内はこんな感じです...


さて園内を廻ってみると...


河津桜 ピンクで綺麗ですね~
そもそも河津桜は静岡県の伊豆半島にある河津町で発見された桜だそうで
その地名から河津桜といわれるようになったそうです。
でもあれ?河津桜って商標登録されてなかったっけ??

と...ここのよさは河津桜だけじゃないところです。菜の花も植わってるんですわ...
ピンクと黄色と緑の色のコントラスト...
これは映えるわ...


これは楽しいかもね~


男性の自分もワクワクしちゃいますよw


うん 綺麗だわ...


さてここハーブガーデンというくらいなので当然ハーブがあるわけです。


本来はコチラが本当なんですよね?


因みに冬になるとここでイルミネーションやるのですが
それがまたすばらしい!素人の技じゃなさそうだと思っていましたし、松田町がそんな技術持っているとも思えなかったのですがやはり大企業のプロ集団がバックにいたとはね~
すごいのも当然ですね。


このイルミ松田山の見やすい位置にあるので足柄平野の殆どから見ることができるんですわ... すごいね。

ハーブガーデン側から足柄平野を眺めると...


いいね~

さて ハーブ館にいって見ましょうかね...



中に入るとお土産が売ってますよ。


どれもピンクピンクピンクですねw

さてお土産もいいけどやはり食い物ですよね。
ここにはもう常設ですが屋台村なるものがあります。


軒数は少ないですがいろんなものがありますからね~
結構楽しいです。



テント内はこんな感じです。


んで頼んだのは うどん 桜餅 甘酒


桜餅 美味しいね~


うどんはね ちょっと柔らかかったかな??


まぁでも腹は充分膨れましたけでどね。

はい 完食

ご馳走様でした。



ということで
滞在時間はおよそ2時間でした。

総評: うん いいね! 目にも楽しいし場所柄日差しがあれば温かい。
デートによし、子供たちと遊びにくるもよし、ご両親とくるドライブにもよさそう。
松田山自体は結構急な斜面なのですがハーブガーデン周辺は比較的なだらかなので
お年寄りにもよさそうです。
今年のお祭りは三月十一日まで!

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓松田山を楽しみたいならココ!すぐ近くの宿はここ!



0 件のコメント:

コメントを投稿