GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2018年3月5日月曜日

【您好、臺灣(台湾)!士林夜市編】阿亮麺線で喰ってみた!

慈諴宮前の通りは大南路というそうですが
そこには屋台がいっぱいあります。
いろんな人がいろんな商売をしているのですが
そこにあるのが阿亮麺線。
台湾風素麺??
ということで阿亮麺線で喰ってみた!


↓やはり士林夜市を楽しむなら近くの宿がいいよね。
そんな方はこの写真をクリック!

このエントリーをはてなブックマークに追加

阿亮麺線。もう場所はねいうまでも無いんですが慈諴宮の目の前。
慈諴宮をでたところでちょっとなにか屋台で食べてみたいと思い。立ち寄ったのがここでした。全く情報無しにいってみたんですがどうもガイドブックにも載っている結構な有名店だとか...
うーん知らんかった。


まぁ場所は慈諴宮の目の前なので立地的には申し分ないよね。
自分が行った時は平日夜九時頃だったこともあり
人もそれほど多くは有りませんでしたが、日によっては結構並ぶそうです。


四十二年正宗老店とあります。
創業42年元祖老舗とでもいう意味でしょうかw

大50TWD
小30TWD

自分は小を頼みました。
ちゃちゃっと出てくるので人が並んでても待ち時間は有りません。


さて...重要なお味は....

うん。美味しいよ!


これカツオだしなんですってね。とろみがあって絡みつくような感じがいい食感を引き出します。

麺は食用油をしみこませているので熟成度が高く細長く伸ばせるのが特徴だそう。

ただね自分が食べて感じたのはちょっと濃いかな...
もう少し薄味でもいい。

ただ辛味をつけるこの調味料をつけると濃さとマッチして悪くない!


このお店、創業42年ということですがどうもオーナーが変わっているそうでそのため味に変化があったとか...地元民かな?の評価によると30年前は美味かったと書いてありましたw まぁ海外のお店というのは基本ビジネスの売買は日常的。長く続けているというお店も名前だけ受け継ぐなんてのは多々あるからね。まぁちょっと注意は必要かも...。

そもそもこの麺線。結構な歴史があるようで東漢(25~220年)依頼二千年の歴史があるとか...

味の濃さやお店のオーナーが変わっているということはともかく士林夜市においてははずせないB級グルメ。食してみることをお勧めします!


↓やはり士林夜市を楽しむなら近くの宿がいいよね。
そんな方はこの写真をクリック!



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿