GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2018年3月25日日曜日

【您好、臺灣(台湾)!九份ツアー編】九份の広場と映画館:昇平戯院(ショウヘイギイン) にいってみた!

さぁいよいよ今回は九份にはいります!
どんなところかワクワクしますね。
うんじゃま、ちぇけらっちょ。



↓因みに今回のツアーはこちらで取りました。
VELTRA

↓どうせなら九份周辺で宿泊して
ゆっくり楽しみたいよね。
そんな方はこのお茶をクリック!

このエントリーをはてなブックマークに追加


バスから降りて、ガイドさんに付き従い、坂を上ります。
そのうち階段になります。
路をわたると左手に大きく九份とかかれた建物が…。
警察署のようです。


そして右手には大きな猫のオブジェのある建物。こちらはお土産やさんです。


正面は結構急な階段があります。


昇っていくと両脇には店舗か続きます。写真撮影禁止のお店が多いです。

わんちゃんもいます。


建物は徐々に古くなっていきます。階段を一段一段昇る毎になんだかタイムスリップしてるみたい。
ワクワクしていきます。


そしてたどり着いたのが…。

九份の広場です!
きたーーーーー!


おぉぉ!狭い!w

広場なのに広くないw
しかしこの迫り来る建物そしてノスタルジア。
この赤いちょうちんがたまらなく良いですよね。


ガイドさんがしきりに写真とりまっせ!と声をあげているw


あのもらった地図の印象はもっと広い感じだったんだけど思った以上に狭いのかも…。

とにかく、人が多い!

↓因みに今回のツアーはこちらで取りました。
VELTRA

↓どうせなら九份周辺で宿泊して
ゆっくり楽しみたいよね。
そんな方はこのお茶をクリック!


でもこんなのはまだ序の口だと後々知る。ふと見渡してみると…。


あぁあれが古い映画館の昇平戯院(ショウヘイギイン) か…。


ということで入館してみることにした。入館料は無料。
とにかく入り口から古さを感じる。


日本統治時代からあるのだがもう日本にはこんなレトロな映画館はないだろうなぁ~

右にチケット売り場。またなんともこの石造りのチケット売り場が良い味だしてる。


映画のポスターもたまりません!


左に売店。
またこの売店がなんとも良いんだわ。





もうレトロなものが揃ってる。


正面は昔の映画館の賑わいぶりがパネル展示されている。


パネルの向こう側に客席が…。
あまり広さを感じない。まぁいまの映画館慣れしてる人にとっては狭く感じるだろうが、これでも最盛期には1000人も収容したとか…。


舞台まである!
たぶん演劇や後援会、音楽会なども開かれたのかな?舞踏会等も開かれたのかもしれない。

振り返ると真ん中にデデンとあるのが映写機。昔はあんな感じに客席すぐに映写機が据えられてたんだね。



この映画館ができたのは1934年。もう17年ほどで100年!
スゴいね。


見学はこの程度。
でもなんともレトロでいてでも僕らにとっては新しいなにかを感じられるはずです。


なんとなく横浜のラーメン博物館にいっているような感じ。

ぜひ、本物の戦前を味わいに訪問してみてください。


↓因みに今回のツアーはこちらで取りました。
VELTRA

↓どうせなら九份周辺で宿泊して
ゆっくり楽しみたいよね。
そんな方はこのお茶をクリック!


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿