GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2018年3月13日火曜日

【您好、臺灣(台湾)!】台北101行ってみた!

いよいよ来ました台北101
BAKAKEMUとして切っても切れない高所撮影!
そりゃ台北101いかないわけには行かない。

ということで今回は台北旅行の定番!
台北101をご紹介!



このエントリーをはてなブックマークに追加




MRTに乗り台北101で下車。



駅をでると…。


どどーーーん!

でたーー
台北101!


でかい!


509m 101階建て総工費600億元
7年の歳月をかけ2004年に完成。
当時はマレーシアクアラルンプールにあるぺトロナスタワーを抜き世界最高の超超高層ビル。

そりゃまぁとにかくデカイんですわ…

現在は世界10位の高さです。



地下階から建物にはいると店舗街が…。

ペッパー君いたw


高級店が軒を連ねてる。


展望フロア行きのチケットは五階にあると看板が出ていたので向かってみると…
あれ?なんか違うぞ?


どうも、ショッピングエリア街に行ってしまったようす。一旦戻ってショップの店員に聞くと、エレベーターがあるので使えという。

エレベーターを見つけて五階へ…。


広いカウンターがあった。


スタッフに大人二枚と頼むと同時に成田空港のSIMを購入した際にいただいた割引チケットを渡す。

通常600TWDなのが540TWDになった。


日本円にすれば1998円(2017/11/07)、 展望デッキがあるのは89階、382m。まあスカイツリーの入場券が350mの展望デッキで2060円450mの展望回廊でプラス1030円だからそれを考えれば安いものかも知らん。

さて、普段はどうか知らんがその日(2017年11月07日)は並ばす、あっという間にエレベーターについた。とはいっても展望台名物写真撮影はあるのだが…。
以前ペトロナスツインタワーに行ったことあるがそのときは一時間くらいは待ったような気がする。そう考えると超特急だ!

通天閣なんて108m、入場料700円で二時間近く待つんやで!
びっくりや!

んでもってエレベータがすごい!
乗ったらあっという間に89階に到着!
はっ早い(゜ロ゜;


時速60kmだそうです…汗
ギネスブックに登録されている世界最高速のエレベータでブッシュハリファができた現在でもそのスピードは抜かれてないとか…。動画はあまりの早さに撮り忘れたw

そして開いたドアの向こうには…。


89階展望フロア


すげーーーーーーー!


眼前に広がるは台北の町並み。
そしてなんと幸運か!?天気が良い!
こちらは西側

あまりの高さに広範囲が望めるため、結構遠くまで見える。
わかるかな?
総統府と中正祈念堂が見える。
ホテルもこちら側だよね。



もうねこの飾りすら恐ろしいわw


そしてこちら側が南側...


南側は高度な山々が連なります。


そして東側


ここら辺は新興の開発地域なんですね。
新しいビルがニョキニョキと建ってます。

そして北側...。


真下のヘリポートがある建物は台北市庁舎。
その向こうに松山空港がででーーーんと見えますね。
右上にあるお寺のような建物は
國父祈念館です。

いやー すげーや。

しかもここもう一つ上があります。
89階のこの場所から二階上の91階に展望台に出ることができるんです。
昔は別料金だったそうですが、今は別途費用はかかりません。


しかもここ...


場外なんです...w
こっ怖い...w

でも観てください!
ガラス越しでないクリアな景色を...


きれい...

それでもここは91階この上に10階のっかってるんですわ...w


おそろしいw
そのてっぺんである101回には台北101VIPラウンジがあるとか...
でももうこの高さだと10階高くてもどうでもいいですよねw


飛び跳ねるなぅって書いてあるwどゆこと?ゆれるから??wこっ怖い...w


この場外展望エリア、西側と北側しか見ることができません。
ということで...


こちらが北側です。
松山空港が見えますね。

やっぱ怖いけど外のほうが綺麗だよね。

ということで場外を満喫し、階段を使って再び89階へ降りるんだけど...
ふとみたらこの階段の手すりの空間って...
吹き抜けじゃね!?


え~~~~~っ!?
何階吹き抜けてるのよーーーーーーっ!
ヤバイ おしりがむずむずする...


ということでなんとか89階に戻ってきました。
んでお土産屋さんへ...
台北101を模したミネラル水が有りましたが
100TWDってたかくね!?さすが超超高層ビル。
いろんなものが高いw


さぁ満喫した!そろそろ帰ろう!ということで
順路通り帰ろうとしたら...
なにやら巨大な丸いものが...
むむむっ 何だこれは?


なんとこれこの巨大な建物、台北101を強風から耐えられるようにしている
振り子構造の安定装置...
すごいわ...


この振り子で台北101のゆれを押さえているのだそう。
確かに高層ビルの割にゆれが少ないとおもった...
東京タワーなんて行ったらめちゃゆれるしね...

台風が多い台湾。しかも台風は日本に来る前の超巨大台風。
そりゃ風対策重要だよね。
でも台湾は地震も多い!
免震(めんしん)対策としても効果的なんじゃないかな?
ただここでは免震については触れてなかったような...
因みにこのボール。キャラクター化されてますw


さぁ満足したので帰りましょうね。
エレベーターへ...
と簡単には返してくれるわけが無いw
下りエレベーターは出発階が違うのですが...
そこに行くまでの間にやっぱりショップが...
しかも高級珊瑚のショップ...

まったくやってくれるぜ...w
まぁどこも似たり寄ったりだけど...アジアはねw

ということでそのショップを買う気も無くつらつら見ながら歩く...
ただね
結構すごいんですわ...
ほら...




ねっ!?
結構すごいでしょ?

これこれだけで美術館開けるんじゃないかってくらいなかなかすごい...
ただ同時にこれだけのものを販売するって
環境破壊大丈夫か?と考える私は結構な先進国の人間だなぁ~と我ながら感心してしまう。

さてそれはさておき
帰りもまた結構すんなり...



先ほど早いといってエレベーター。
下りはおよそ時速40km。サンシャインシティと同じスピードだそうです。


登りに比べれば遅いけどね。それでもめちゃ早いでしょ!


下界にたどり着いた私達がまず向かったのはトイレw


トイレットペーパー流すことができるようになってましたw
しかも各部屋にトイレットペーパーついてるしw

台北101の最後にこの写真ってどうよ...
まぁトイレだけに水に流してちょ...w

トイレの前に広い空間があった!じゃぁその写真で台北101を締めくくりましょうw
ショッピング街ですね。


所要時間はおよそ一時間半でした。





このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿