またまた夜市に行きます。
当然同じ夜市に行っても面白くない!
ということで今回は台北駅近郊の夜市、寧夏夜市です。
寧夏夜市周辺で宿泊されたい方は↓おじさんをクリック!
寧夏夜市。まぁ台北駅に近いといってもねーそこそこ距離あるんです。
九份ツアーのバスを降り、その足でトボトボあるいて二十分近くかかったかねー?
たどり着いたのがここ!
結構小振り。
士林夜市がその夜市を含んだ周辺全体で形成されているのにたいしてここ 寧夏夜市の賑わってる場所は夜市の看板をくぐってちょっと先にある。
なんかちょっと残念感がある。
でも…。
みっ道の真ん中!?
おーーーっ
道の真ん中に小さな屋台がイッパイでてるー!
なんだか雰囲気あるよー!
士林はもうほぼ観光地化しているけどね。ここ寧夏はなんとなくそれっぽい!まぁでも観光客多いけと...
寧夏夜市は正式には寧夏路夜市。
寧夏ってどこから来たのか調べたんだけどね。
中国のモンゴルの下に寧夏回教自治区というのがあるよね。
寧夏族なるものがいるのかとも思ったけどそれらしい記述は無い。
まぁ回教(ムスリム)が多いのでムスリム地区として自治区にしているだけなのかも...
寧夏、昔は西夏という国があったのですがその都として栄えた地域。
寧は普遍的なのような意味もあるみたいだからもしかしたら寧夏とは普遍的な夏国とでもいうのかな??
西夏はチベット系民族タングート族の李 元昊(り げんこう)が1038年に現中国西北部に建国した帝国。東南方には宋、北方には遼という大国に挟まれた小帝国。1227年モンゴル帝国に滅ぼされる。
寧夏夜市はとうぜん直接的な西夏とは関係ないんだろうけど多分其の周辺の人たちが移り住んで開いた町なのかも知れないね。
この寧夏夜市。2015年台北市政府が開いた「臺北夜市之最」の投票において、「最美味夜市(最も美食な夜市)」、「最有魅力夜市(最も魅力的な夜市)」、「最環保夜市(最も環境に優しい夜市)」、「最友善夜市(最もフレンドリーな夜市)」等を獲得し「最好逛夜市(ベストナイトマーケット)」を獲得しています。
確かに小さいながらも色々な食文化を楽しめる。
主にココは食のナイトマーケットといっていいと思う。
そして僕らが購入したのはこのお店...
そう士林夜市で買いそびれたエリンギ焼きw
男の仕事はこういうことだ!って感じで焼いてますねw
M100TWD
そしてこちら...
また芋かよ!っていわんといて...
芋を揚げた団子ですw
香酥芋丸 20TWD
エリンギ焼きは期待に沿う形での仕上がりでしたw
お醤油があったらよりよかったかな??
対して揚げ芋は少し物足りなかったかな??
もう少し味が確りついていたほうが嬉しい。
まぁそれでも双方美味しかったよ!
20:17に入場して
21:10に退場
正味一時間の滞在でした。
帰りはバスで帰りました。
寧夏夜市周辺で宿泊されたい方は↓おじさんをクリック!
0 件のコメント:
コメントを投稿