GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2018年4月8日日曜日

【山北町】桜の名所 夜桜がイイ!山北駅の桜。

さて桜の名所シリーズは三回目
とにかく桜の時期ってのは短い。
そりゃ見て回れる桜なんて数が知れてます。
でもその中でできるだけ多くの桜を見たい!
それが日本人ってもんですw

ということで桜の名所めぐりですが

今回は神奈川県足柄上郡山北町。
JR御殿場線 山北駅の先の線路沿いにある桜群です...

え?山北町??
そんなところに?

あるんです...。

ということで今回は山北町です。



↓山北の春を楽しむなら下の宿





このエントリーをはてなブックマークに追加


場所は...
なんて説明は不要です。
JR御殿場線山北駅まで行けばもう駅からすぐですから...


電車で来る方法もありますがね
車でも可能です。
駅近くの臨時駐車場か駅裏側の山北鉄道公園に隣接する駐車場を利用できます。

行ったのは3月30日の夕方ですが
さくらまつりなるものを開催していました。


駐車場は無料です。

山北鉄道通公園では屋台が出ています。
色々な食べ物もありますよ。


この鉄道公園にはなんと機関車があります!

D51ならぬD52


D52はD51よりも大きな容量で貨物を引いても問題ないような出力の機関車だそうです。
しかも稼動するD52は日本でもここだけで
このおまつりでも少しだけ移動するパフォーマンスを行っているようですw


なんという重量感。黒塗りのボディーがかっこいいですね。
D51というと銀河鉄道999を思い出す方もいるんじゃないかな?
その改良型なわけなのでフォルムも似ていますね。
しかもパワーはコチラのほうがあるわけですからなんかよりいいですよね。

このD52は当然御殿場線を走っていたようで引退は昭和43年だそうです。


なかなか見ごたえがありますよ!

さて桜ですが...
ここはね。
桜マニアだけでなく鉄道マニアにも大人気のスポット。

この時期はもうそりゃ多くの鉄道マニアが撮影に訪れます。

なぜならこんな風景だからです。


さて線路の両脇には道路があります。
その脇に桜が植わっているわけですが
その道もまたいい感じの小怪になっています。

そこをのんびり散歩するのも楽しいです。


どこにいてもマナーを守らないやからは出るようでこんなたて看板が立っています。


そうここは電車と桜のコラボが人気なんですね。
まぁこんな景色なら気持ちはわかります。


若い女性の写真家もいました。
会話が面白い。


どうも居合わせた男性カメラマンに色々カメラのレクチャーされたらしく
影で「そんなもん知ってるわ!」と友達の女の子に話してました...

いやいや わかっているならそれ伝えりゃいいのにと思ったのですがねw
まぁ若い女の子にはなかなか言えないだろうけど...

さてそんなことはよしとしてイイ雰囲気ですね。



ただしもう多少散り始めですね。
小田原がそろそろ満開という感じなので少し早いのでしょうか?
うーーん。
二割ほど散っている感じです。


ここの鉄道は橋が三つあります。
その橋の上が写真撮影スポットということになります。
多くの人がいました。


まぁこんな風景ならそりゃ電車待ちしますわな...w


さて電車ですがね...
これがなかなかこないんですわw
多い時間帯で一時間に三本程度...
そりゃ待つしかないですよねw

なんと親切なことにこの橋にはちゃんとJR御殿場線山北駅の時刻表が掲示されています。
そこを確認していきましょう。

さて...

撮影場所ですが ちょっとね~どこもいいんだけど逆に言えばどこがいいのやら...

んで見つけたのが...


なんでここ??

良く見てちょ...
桜と鉄道路線と信号機と月が見えませんか?

そして待つこと15分...


きたーーーーーーー!

御殿場線!

これで全てが揃った~~!

ちょっと暗くなっちゃったけどね
これは美しいでしょ~


ここのいいところはライトアップが確りされること...
夜がいいんですわ
だから小田原近郊にお住まいの方は仕事帰りや夜な夜な出かけることもできる。



月見桜としゃれ込むのもいいですよね。


さて一週回ってもとの駐車場に戻りました。

さくらまつり会場となっているところの駐車場には
お風呂があります(温泉ではありません。)のでそこでひとっ風呂浴びて帰るのもいいかも知れませんね。




0 件のコメント:

コメントを投稿