GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2018年6月30日土曜日

【讃岐 阿波の旅】徳島城


徳島には城があります。
でもね~
観光地としてはちょっとどころかすごく
物足りない...w

そんな徳島の城をちょろっと見学しに行きます。
本当にちょろっとね。



↓それでも僕は徳島城に行きたいんだ!
という方は以下のホテルをお勧めするっちゃ
以下の石碑をクリック!


このエントリーをはてなブックマークに追加

宿泊したセルフィン徳島蔵元駅前からは車で15分程度ですかね?
実際車に乗り込んでから城の駐車場に到着するまで20分掛かりました。
一日310円です。



駐車場からは歩いてとぼとぼと復元されたといわれる門まで向かいます。
ただし今回は時間がなく博物館なども見る時間がなさそう。
仕方ないですね。

中は公園として整備されています。



何故かサギがやたらといました。


昔はこのあたりまで海だったとか
といっても6000年前とかそこらへんのことです。


しかしここは小山 いわゆる丘になっており
天然の石垣のような状態。
しかも独立峰なので、ここに平山城と造りたいというのはわからんでもありませんね。
どこから敵が攻めてきても解る...

この城内には貝塚があったそうです。



その貝塚を覗いて見ると...

ぬこ様が鎮座されていました。


なかなか大規模な城郭だと思います。
しかし小田原城とあまり変わりないでしょうかね~

蜂須賀家が25万石で明治維新に繋がるというから結構な大藩ですよね。
小田原が11万石と考えると倍以上の規模です。
その割には城郭はあまり大きいと感じないんですけどね。
それでも四国では大規模な城だそうです。

ただし城内は余り大した見ものの場所はありません。


まぁ唯一なかなか珍しい石を使った石垣とお堀がある程度です。


くるっと廻って当時の御殿を模した徳島市立徳島城博物館の側に来ました。



入館料1000円
9:30開館だそうです。
徳島城の昔の城郭模型などもあるそうで時間があったらね~入ってみたかったんだけど
残念。今回は抜かします。
なお、目の前は昔の庭園を整備しなおした庭園があります。

そのまま大手門側に向かいます...


のんびりとした良い公園です。


さて大手門側


復元された鷲の門です。


なかなか立派な門ですね。


表から見るとこんな感じ...


見ものといったらこれだけ...
トホホ...


正直言いますよ正直にね。
ちょっとため息ものののお城です。
まぁ本丸まで登っていないというのもありますし
博物館入ったらもう少し期待できるものあったかも知れません。
でも正直ちょっともったいないなぁ~と感じちゃいます。


小田原城が着実にいろいろなものを復元しようと試みているのにもかかわらず。
このお城は今のところ復元されているのがこの鷲の門だけ...
まぁこれから復元なども試みられるかも知れませんが
あそこまで広大な公園として整備されてしまうとね~

このお城まさにもったいない城の代名詞。
明治維新時に廃棄されて取り壊されちゃったんだよね。
いやー もったいないよ もったいない

捨ててから初めてその価値をおもいしるというけど
この城散々壊されてそしてやっと作り直されたのがこの門だけ
まぁ財政の問題もあるんだろうけどさ
もったいないです。

まぁでも完膚なきまでに潰された沼津城に比べればまだましですけどね。


次回来る??

まぁこないだろうね~


さて徳島城郭が展示されているところはここ以外にもう一つあります。
徳島県立博物館です。



ちょっと離れてますよね。
ということで今回は時間ないのでこれで以上!

所要時間 40分ほど...

↓それでも僕は徳島城に行きたいんだ!
という方は以下のホテルをお勧めするっちゃ
以下の石碑をクリック!



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿