GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2018年7月15日日曜日

【秦野 ゴルフ】大秦野カントリークラブ【PGM】ハーフまわってみた!

久しぶりのゴルフ!
やった!

前回は伊勢原カントリー倶楽部でしたね。
今回は秦野市にある大秦野カントリークラブ【PGM】です!
何せお値段が安い!
ハーフの9ホールですが本コース利用できて4000円ほど...
こりゃ安いわ...



ということで今回は大秦野カントリークラブです!








このエントリーをはてなブックマークに追加





なぜここにしたかというと

先に記しましたが安いんですわ...
実はここ以外に安いゴルフコースももちろん有ります。
伊勢原カントリー倶楽部も安いですが
なにせショートコースで6コースというのが少し残念。まぁでも値段的には充分納得いくんですけど...

もう一つ湯河原カンツリー倶楽部(真鶴コース)。
こちらはショートコース9ホール。
コチラも安い!しかしなんとレンタルクラブがないんですわ...
今回は友人と出かけるんですが
その友人はゴルフを殆どしたことが無い。
ということでクラブを借りねばならないのですが
湯河原カンツリー倶楽部では貸しクラブがないということで
今回は却下。

続いて安いのは小田原カントリー倶楽部
ここもハーフ
こちらも安いんだけど
レンタルクラブ 3240円
レンタルシューズ 1080円

さて大秦野カントリークラブ...
ハーフ(9ホール)というのもちょうどいい。
しかも本コースを利用できるんですわ...
レンタルクラブ 2000円
レンタルシューズ 500円

ということで大秦野カントリークラブに決まったわけです。


場所はね。秦野中井インターから県道71号線を北上し
川原町交差点を左折、そのままどんどん登って行きます。
昇りきったところに横野入り口という分かれ道があるのでそこを真っ直ぐ直進
更に昇っていくと加羅古神社が見えてくる。
この加羅古神社、ちょっと興味深い神社で今度再度訪れてみようと思っている神社。
昔、唐から飛来した神ということですが
秦野という地名にも由来しそうですし
東南側大磯町の東はずれにある高麗山や高来神社との兼ね合いも含め
渡来人系文化の可能性を示唆しているので興味深い。
徐福伝説も残る此の地、もしかしたら秦やら唐やらの入植があった可能性が高い。
さてその話しは置いておいて、
大秦野カントリークラブだが
その加羅古神社を越えた先を右折してしばらく上ったさきに有る。


なんというか伊勢原カントリークラブに比べてちょっと確りしてる感があるねw

ちゃんと駐車場誘導の係りの人がいた。
でも平日の昼間なのに混みあっている...
やはり9ホールという安いサービスがあるからかな?
回数はこなしているものの
超ヘタッピの僕らが入って迷惑かけないだろうか...?

まぁいいかw


駐車場で車を停めると係りの人が僕のゴルフクラブバックを持ってバック置き場に...
色々手回しがいいw


ということで車を駐車して建物内へ

伊勢原カントリークラブとは同じPGMグループ
Tポイントカードの提示を求められましたw

僕はクラブなどを既に持っており
しかもポイントを使って取ったので1000円割引
ということで3000円ほどでプレイです。

建物内にはショップも有りますね。


トイレにはお絞りも置かれてます。
レストラン お風呂もあり
快適に過ごせるようになっているようです。

さて物価差を自販機でチェックしてみましょう。


麓で130円のジュースが
こちらでは210円です。
1.6倍の物価差ですね。

まぁそんな感じですか...
でもグリンフィーが安いからいいか...

さて受付を済ませて表に出ると
キャディさんがせわしなく動いている。
どうもカートなどへゴルフバックを乗せたり
移動させたりと色々大変なようだ。


自分が大秦野カントリークラブは始めてのエントリーだと伝えると
キャディさんが色々教えてくれた。
まずは
1.全ホールカートでまわるということ。
2.今回はOUTコースになること
3.カートはラインに沿って自動で動くから心配ないが最初の切替だけ
OUTに切り替えて欲しいとのこと。その切替の場所は後に出てくるということだ。
4.リモコンがあるのでそのリモコンを使えばカートを無人で動かせるということ。
5.第5ホールだけはカートおりて階段を下りティグラウンドに降りて欲しいということだそうだ。
6.一旦停止の場所はカートが自動で止まるので左右確認後出発して欲しいとのこと。
7.今回のグリーンのカップ位置はAなのでホール数によって位置を確認して欲しいとのこと


なるほど色々大変だわいw
さてカートを進めるのですが
それはボタンを押せば進みます。
ハンドルは使う必要有りません。

ではGO!

カートの右上部にはモニタがついており
そこにはいろいろな情報が載ります。


そのモニタにはこんな情報が表示されます。


まず何ホールかとパーの数
そして車の位置からカップまでの距離
前のカートの位置
現在時刻
経過時間
遅れがどのくらいあるかも記載されます。
標高差もホールの画像の隣に表記されています。
なおカートが赤で表示されてNGとなっていたら
まだプレイしてはいけません。
無線機がついているので何かあったらこれで報告するようです。

なおスコアを入力することもできます。
ただし20以上は入力できませんw

この仕組みだとキャディさんも必要ないかもw

さてカートは進みます。
しばらくすると
例の分岐点が出てきました。
ここでINにするかOUTにするか別れます。


元々OUTになっていましたのでそのままで進みます。
するとそのすぐ先が
OUTの第一ホールです。



OUT第一ホール
443ヤード パー4
高低差 上り25m


さて結果は...w
えっとね
まぁ久しぶりにねやったんでね汗
そりゃ
なかなかうまくいくわけにいかずにねw

スコアは脅威の16!

ありかよ... トホホ...
なぜこんなに数字が上がってしまったのかというと...
大きくスライスしたためにOBになること二回
それが大問題でしたねw

まぁ楽しければそれでいいんだよw


さて
OUT第二ホール
427ヤード パー4
高低差 下り26m


表示は373ヤードということですがね
ホームページにきさいされているのとは
ちょっと違いますね。


遠くに見える平らな山は松田山。
チェックメイトカントリークラブがあります。

なかなか綺麗に整備されてます。
歩いていて気持ちいい。


んで結果はというと...
トホホの10...涙
まぁまぁ楽しきゃいいよねw


続いて...

OUT第三ホール
142ヤード パー3
高低差 上り3m


ここはなんとホールイン1賞がありますよ!


ビールだって...いいね~
しかしホールインワン取ったってどうやって調べるんだ?
まぁキャディさんがついていることが条件なんじゃなか?
書いてあるわ...同伴競技者以外の第三者の目撃と署名捺印が必要です。
とのことです。まぁキャディさん付きってことが条件ってことですね。


さて結果は...
ここもトホホな6打...

まぁまぁいいやw

さてここからは少しドライブです。


次のホールまで少し距離があるんです。


こんな景色もありますw

さてたどり着きました。
OUT第四ホール 
492ヤード パー5
高低差 上り11m




ここのホールでは秦野の街並みが見れます。


気持ちいいですよ!


数字ですか??
7打です。
少しづつ調子が戻ってきてる感じですかね?
何せ一年ぶりのコースですからねw

つづいての第五ホールですが...


ここは例の一旦カートを降りて
坂道を降りるコースです。


ということで
OUT第五ホール
366ヤード パー4
高低差 下り1m



ここはね~
スライスに泣いた...
打ちまくりOBしまくりで
11打打ち込んでしまいました...
トホホ...




OUT第六ホール
167ヤード 谷超え パー3
高低差 1.6m

先ほど赤い橋が見えたところですね。



この橋は現在通行禁止になってます。


ここも一発目ロストボール
ということで
5打叩いてしまいました...
ホホホノホ...

OUT第七ホール
432ヤード パー4
高低差 上り0.7m

しかしくぼ地であり、一番低いところでは9m下ってます。




真ん中にぽつり二本ある杉の木がなかなかの味。


いい雰囲気出てますよね。


ということでここでは7打叩きましたw
もう何もいうことは有りませんw


さてカートはリモコンで先にいかせて
僕らは動く歩道にてカートのところまで向かいます。


これ、意外と楽しいんだよねw

そして
OUT第八ホール
541ヤード パー5
なんと高低差が 下り62m


ここは多分OUTの山場ですね。
とにかく複雑な地形を利用したホール
向かってみると...


どひゃぁ~~~



凄い...



右側の森林が圧迫を感じます。
グリーンが見えないのもなかなかの難しさ...

でも上手にフェアウエイに乗せられたらその後は結構楽かも知れません。


女性の場合は下から打つこともできます。


振り返ると高さわかりますよね。


と...
そのときでした...
現れたのは二頭の鹿。


僕はよく自然の鹿と遭遇します。
鹿は神からの使いといいます。
多分僕の人生は上り調子でしょうね。


ただし鹿がいるところには蛭がいるとも聞きますので
チョイ注意が必要ですね。


そういえば丹沢の山の名前に蛭が岳というのが有りますね。
丹沢は蛭山なんですね。


さてゴルフのほうですが
コチラも7打でした。

まぁ距離と複雑さ考えればいいよね。



ということで
最終OUT第九ホール
448ヤード パー4
高低差 上り14m


いよいよの最終ホールです。
しかしこの時点で遅れが25分と表示されています。
急がねば...



なんとなく
あぁゴルフだなぁ~と感じるコースです。
初心者にも楽そうなちょい上り
いいですよね。


しかし...

時間制限で焦り始めたのか...


結果9打叩いてしまいました。
まぁしょうがないね...

はい最終ホール終了です。
お疲れ様でしたw

帰ると殆ど誰もいないw
迎えに来たキャディさんに
時間掛かりましたがお早いお帰りで...
とちょっと嫌味いわれたり...笑

まぁでも楽しいゴルフでした。
初心者 ヘタッピの合同後フルの割には
いい成績だったと自負してますよw

あれだけOBうってこの成績はなかなか取れませんw

なくなったボールの数。
二人で10以上w

まぁいいやw


結果 僕は78 相方は 125w

やるね~
お互い笑いあいましたw


総評: うん やっぱゴルフ楽しいわ
でも相方曰く、第五ホールくらいでまだまだあるなぁ~と感じたそうです。
ということはちょっと飽きてきてたのかな?
前回伊勢原カントリークラブではそんな愚痴をこぼしていなかったので
超初心者にとっては伊勢原カントリークラブのショートコースくらいが
いいのかもしれません。

僕のようなミドルビギナーにとっては
ここ大秦野カントリークラブのハーフくらいが楽しいです。

因みにコースの詳細はコチラをご覧ください。








このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿