GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2018年8月21日火曜日

【大人の遠足 東京】日本行政の中心 国会議事堂を見学してみた!

日本行政の中心国会議事堂。
まぁそりゃね税金でまかなわれているのだから
いわば我らのもの。
中を見学できるのは当然ですが
むかーーーし、小学生のころに訪れて以来
久しく行ってませんでした。

せっかく東京宿泊したんだし、場所も歩いて十五分ほどの場所
なら行ってみようと向かったのが国会議事堂でした。

ということで今回は国会議事堂。



↓日本の中心をより味わいたいなら
中央塔をクリック


このエントリーをはてなブックマークに追加




さて日本行政の中心。国会議事堂。その周辺にはいろいろな重々しい施設が林立しています。
各省庁、議員会館、党本部。そして首相官邸。

私たちは歩いて国会議事堂の裏側から
国会議事堂にアクセスしようと考えました。

第一回トライ失敗。


歩いて首相官邸前を通り過ぎ国会議事堂へ...
首相は遊説中にもかかわらず警官が多数配置されていました。

手前に旧首相官邸。奥に新首相官邸が...

うーん 見たこと有る!

とそこから歩いていくともう国会議事堂の裏手です。

いやーーーっ結構広そう...

高さがあまりなさそうなので大きく見えませんが
近くまで行くと結構デカイわ...

ネットで調べたところ裏手側に見学受付があるようなので
裏手を歩いていきます。

おっ...

見学者入り口60m先とか有ります...

歩いていきますと...

うーん やはりしまってました。

当然ですよね。なにせ訪れた時間はすでに午後五時。

終わっているに決まってます。

ならばせっかくなので外周をまず一周しようととぼとぼと歩くことにしました。

左手に三棟行儀良くたっているビルは衆参の議員ビル。
こちらは各議員の事務所などが入っているようですね。

そのまま歩き国会議事堂の北西側に...

こちらは国会図書館があります。
日本のすべての出版物がそろうとかそろわないとかw

さて正門側に回ります。
子連れの親子が歩いていましたが
小さいころから国会などを見せるのはいいことだと思います。
そのまま銀杏並木を通りながら国会議事堂正門側へ...

そこで写真撮りました。


おぉぉ これですよこれ!

これこそ良くテレビで見るアレです!

正門ももうすでに硬く閉ざされていました。
目の前にパトカーが... 重々しい警戒!
ご苦労様です!


ということで到着当日はここまで...



しかし翌日に再び訪れました。

時間は12時半ころ...

問い合わせたところセキュリティチェックなどがあるのでツアースタートの二十分前には着てほしいとのことでした。
ツアースタートは13時丁度。

国会は衆議院 参議院双方見ることができますが...
そりゃ 衆議院のほうがいいよね。

ということで衆議院に入ることにしました。正面から向かって左側ですね。
んで裏手から見ると右側。

↓日本の中心をより味わいたいなら
中央塔をクリック

まず代表者が受付にて名前住所連絡先を記入。
入館証をもらいます。

そして一旦地下階に下ります。
改装されましたからね。綺麗です。

地下階でしばらく待っている間におトイレへ...

議事堂内ではトイレを案内できないとのことでしたのでここで済ませておきましょう。
待合の地下階はパネル展示がされています。比例代表制の区割りだとかね。
興味ある方はじっくり見ましょう!
そして名前を呼ばれてセキュリティチェックです。

かばんなどは開けておいてください。
お財布は持っていて良いようです。

セキュリティゲートを通ればすぐエスカレーター

担当の方がいろいろ説明しながら案内してくれます。

実は館内は写真撮影禁止。
残念...

でも通路を通じていろいろ説明をしてくれるので結構楽しいです。
まずは一旦国会会議場を通過。
中庭の噴水が昔は馬の水のみ場だったとか
廊下の掃除システムなどを紹介を受け
議長室やら各党の国会対策室やらを見学。議員数により部屋数が決まっているとか...
んでそのまま皇室控えの間などを見学。館内はほとんど国産の素材を利用しているようですが
天井のステンドグラスはイギリス製 扉のドアノブ、あと郵便ポストはアメリカ製とだけ伝えられました。
とても豪華でした。その後赤じゅうたんなどを通って
本堂エントランスへ...
広い六十畳分の広さと六階建ての吹き抜けは圧巻です!
この正玄関は天皇陛下以外は新国会議員が議員バッジをもらうときだけしか通れないとか...
ということは当選回数しか通ることができないということのようです。
天井に有る壁画は四季をあらわしているとか...
壁四方に偉大な政治家三体の銅像が...伊藤博文 板垣退助 大隈重信。
もうひとつ台座があるのですがここは現在のところ誰も候補が無いとのことでした。


国会議事堂パンフレット




さて館内をとおり途中そのアメリカ製ポストなるものを見学。
ポストといっても縦長で地下にそのまま葉書がストンと落ちる仕組みに...
一般の人も投函できるとのことですので記念に手紙を持って行ってもいいですよね。

さて一向は再び衆院議場へ...

議場で今度は傍聴席に座り、音声説明を聴きます。
写真撮影可能のようでしたので撮影しました。


中央の議長席の上に台座がありますが
ここは天皇陛下がいらっしゃる場所。
しかし今まで一度もここにこられたことが無いそうです。

議場を堪能した後、一向は一旦裏から外へ出ます。

入館時に受付を行った建物が見えます。
まだ新しいですね。

なんと繁忙期には一日一万人ほどの見学者もいるということで
あの建物だけでは対処しきれず、外にその列が並ぶほどだとか...
すごいね...

さて衆議院側の側面を通って一向は表側に...

ここからは写真撮影OKです!

うん これ!これだわ!

良く見るやつ!
ということで写真撮影。


いいね~
日本の中心!

さて一向はどんどん建物の前のほうに。

そして前面から写真撮影して...
終了です。


13:00からツアーがスタートして13:40に終了。
四十分間のツアーでした。

お疲れ様でした。


総評:うん やはり日本の中心一度は見に行くべきだね。無料だし豪華w

やはり感動するのは衆議院会議場と本堂エントランス。



このエントリーをはてなブックマークに追加

↓日本の中心をより味わいたいなら
中央塔をクリック


0 件のコメント:

コメントを投稿