GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2018年8月27日月曜日

【大人の遠足 東京】皇居 日本最大の城 江戸城 外周

江戸城
まぁ今となっては皇居ですよね。

ただお城としてとても重要なのも事実
何せ日本史上でも稀有な巨大城
そりゃみて回りたい。

が...

やはり天皇陛下のお住まいな訳で
なかなか入れないのですよね...
せめて外周だけでもチラッとみてみようと今回は行ってみました。

この間から続いている日本の中心シリーズ
今回は皇居 旧江戸城です。



↓日本の中心をより味わいたいなら
中央塔をクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

まぁね。今更江戸城をうんちゃらかんちゃら言ったところで仕方ないのですが
しってはいるがなかなか行かない皇居
江戸城。折角だからたまにはね。いってみたいじゃない...


この間から、国会議事堂、法務省と日本行政の中心を歩いてきたので二の丸外堀周辺を回り...


今回は桜田門側から城内へ入ります。





さて桜田門ですがここは外桜田門とも言われてますね。
江戸屛風図ではここ!


デデン!


外桜田門。江戸場内で数少ない重要文化財指定されている門です。
小田原街道の基点として小田原口とも呼ばれていたそうです。
高麗門と内側にある渡櫓門は城郭としてオーソドックスなつくりですね。


ご存知のとおり、安政7年3月3日(1860年3月24日)大老井伊直弼が水戸、薩摩脱藩浪士に殺害された桜田門外の変はここが舞台です。
ここは暗殺に関する変な因果があり他にも1932年(昭和7年)1月8日昭和天皇を暴漢が暗殺を試みた桜田門事件現場でも有ります。当然暗殺は未遂に終わりました。
要人が出入りするには便利な門だったのでそのような事件の舞台になりやすかったのかも知れませんね。


大きな渡櫓門の前にこじんまりとしかしその割りに巨大な高麗門があります。
渡櫓門が大きいのでサイズ感つかめませんが、この高麗門だけで三階建てのビルの高さくらいあるんじゃなかろうか...


門の前には桜田門外の変の記録が残っています。


デデンと重厚感のある門


さて高麗門を通りすぎるとその先にあるのが渡櫓門。


ランナーが張りぬけていきました。


コチラも大きいわ...

さてどんどん歩いていきますよ

しかし石垣がまたすばらしいね。

そして見えてきましたよ!


あの有名な絵柄...
皇居正門石橋から伏見櫓...

↓日本の中心をより味わいたいなら
中央塔をクリック

もう定番ですよねここからの構図は...



ここは当然撮影スポット...
多くの観光客がいっぱい写真撮ってました。

しかし広いわ...
とにかく広い...

この間行った丸亀城なんてこの皇居前広場の半分も無いんじゃないだろうかね...。


そして遠くに丸の内の高層ビル群。
壮観な眺めですわ...

ここは西の丸。各大名の上屋敷があった場所。


さぁいよいよ天皇陛下宅の門前へ向かいましょう...
じゃりじゃりと砂利の上を歩きます。
そしてたどり着いたのが...
デデン!


皇居正門とその前の石橋です。


旧西丸大手門


なんかすばらしいね
でもここから先には入れませんよ。



ここの前で写真撮影する外国人多いです。


そして我ら一行はそのまま北に回ります。

じゃりじゃり 砂利の足音
そして良く聞く坂下門前へ...

坂下門もでかい!
その向こうに宮内庁が見えます。

昔の写真はこんな感じ...


今は90度門の位置が変わっているそうです。

そしてその先に...

内桜田門とも呼ばれる桔梗門が...


この先に三の丸、本丸と続きます。


さて実はここから先は皇居東御苑となっていますがなんと入ることができます!
え?皇居に??天皇陛下が居られる皇居に?
まぁそうなんですわ...
入れます。なんて太っ腹なんでしょう...

しかし!訪れたときは既に入館で機内時間.トホホ...
でもね?あれ?午後三時前だったんだけどね...
本来入館は午後四時半までなんですよね~ 
まぁ何らかの理由があったのでしょう。残念。

次回は時間をちゃんと確認してから訪れます。

ということで東京駅方面に向かいます。


桜田巽二重櫓から大手門が見えます。

さて西の丸をどんどん歩いて
和田蔵門跡を抜けます。



近代的高層ビルと古い遺構。この対比がすばらしい...



そして我らは東京駅へ...

ということで今回は江戸城を本当にちょロット見てまいりました。
なんと巨大な城なんでしょう...
四百万石。天皇陛下を日本の教皇とするならむしろ日本の皇帝は徳川家。
その強大さを感じる城でした。

桜田門からここ和田倉門まで一時間の時間を要しました。
でも、歩いたのは江戸城の一角。西の丸だけ!

江戸城全体の五分の一も歩いていない。公開されている箇所を見ても三分の一程度も歩いてないんですわ...
恐ろしくでかいわ...

皇居であり日本の中心であり徳川幕府の中心でもあるこの江戸城
みないわけには行きません。
是非皆さんも訪れてみてください。

でも 夏の暑い日はやめたほうがいいw

五月一日でも暑すぎた...w

このエントリーをはてなブックマークに追加


↓日本の中心をより味わいたいなら
中央塔をクリック


0 件のコメント:

コメントを投稿