GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2018年8月25日土曜日

【HowTo】Youtube動画の指定した部分をブログに貼り付け再生させる方法だけども少しでも効率的に貼り付ける方法を考えてみた。

Youtube
僕はブログ内によく利用しています。
いくつかのYoutube動画をブログ内に分けて貼るなんてこともよくやっているわけです。
しかしそれをしているとそのめんどくささに時折嫌気が差してきたりすることも有ります。

何とかならんのかね?

ということで少しでもそれを楽にできる方法はないか
考えてみました。

今回はYoutube動画の貼り付け方法
ちょっと楽バージョンです。


このエントリーをはてなブックマークに追加




さてYoutube
結構利用しやすいですよね。
なぜなら著作権とかあまり気にしなくて良い。

いや本当はダメなんだけどね。ブログに貼る分には
著作権を気にすべきはアップした人で
貼り付けた側じゃない。
まぁそうはいってもYoutube側で削除されると
リンクした動画も消えてしまうわけだから
その面倒は有りますが...

例えばアップした人が持っている著作権作品でも
アップした人は見てもらうことのほうが重要になるので
基本リンクについてはとやかく言わない人が多い

そういう意味でネットでアップされている写真を利用するよりも
利用しやすいということになりますよね。

こりゃ良い!

しかし ダラダラとYoutube動画を貼り付けるのは
ちょっとブログ記事としてはナンセンス。

Youtubeと違って
ブログの良いところは必要なコンテンツに早めにアクセスできるところ

ということでひつような所だけを貼り付けたいというのが本心な訳です。

例えば
最近私が気に入っている東雲めぐというVtuberがいます。
超癒し系Vtuberなのですが彼女の動画を埋め込みたいと思いますよね。


と貼り付けるとこんな感じになります。
要はダラダラっと最初から最後まで流れていくことになりますよね。

そうなるとブログで魅せたいところを魅せるという方法が取れませんよね。

ということで指定した部分だけを貼り付けたいとなるわけです。

その方法は他のブログでも多々紹介されていますが。

動画の共有の部分


のアドレスの後に

?start=○○○&end=△△△

というのを入れてその○○○ △△△の場所に十進法の数字を入力するというものです。

面倒なのがその十進法というところ...
計算するのが面倒だし間違えると変なことになっちゃうんです。

そこでこの方法を利用します。

Bloggerバージョンです。

①テキストソフトを開き、?start=○○○&end=△△△を入力します。
②動画の目的の場所で一時停止します。
③動画を右クリックで現時点の動画のURLをコピーをクリック



④テキストの空欄にペースト
 するとこんな感じになるので...

  https://youtu.be/-WyYkcJeMfQ?t=120

 ここのt=の部分の後、120というところをコピーして

?start=○○○&end=△△△の○○○にペースト
⑥終わりの場所もコピーして同様にペーストします。
 するとこうなります。

  ?start=120&end=146

⑦ブログを立ち上げてまず共有のアドレスを貼り付けブログに埋め込みます。



⑧そして貼り付けたらHTML表示にし、ます。
 するとこんな表示になっていると思いますので



 ココの部分!



 貼り付けたURLの ? より後ろの部分の ” までに間に
 先ほどテキストソフトで作成した?start=120&end=146

 を貼り付けます。

そしたら完成です。作成に戻ってください。




計算すると間違えたりなんだりと面倒ですがコレで少しは楽にできるはずです。
試してみてください。




このエントリーをはてなブックマークに追加



0 件のコメント:

コメントを投稿